08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
春の石けん シチリアの石けん
04.01.2009.Sun / comment:4 / trackback:0 / 春の石けん
 
先日、久しぶりにマルセイユ石けんを作った時にひらめいた、
春向きの爽やかな香りをつけた石けんです。
シチリア20
シチリアの石けん Savon de Sicilia
エクストラヴァージンオリーブオイル
ココナツ、パーム、ひまし、マンゴバター
レモンEO、ベルガモットEO、ラベンダーEO、ローズマリーEO

マルセイユ石けんはシアバターを入れたのですが、
今回はマンゴバターを入れてみました。
マンゴバターの方がふくふくした泡立ちになるような気がします。
洗い上がりは、さっぱり&しっとりの手作り石けんの特徴そのもの!!

シチリアの太陽に輝く果実とハーブをイメージして調合してみました。
(それで名前はシチリアの石けん・・・そのまんまです。)
爽やかでいながら落ち着く香りで、
朝の洗顔に使うと、すっきりと目が覚めそうです♪
バーベナかヘリクリサムを足したら、もっと香りに深みが出たかも・・・
一気に贅沢度UP・・・今度試してみようかな~。

正月花15
青山フラワーマーケットで購入したお正月のアレンジメント。
獅子の下のオレンジピンクの丸い薔薇が、ベビーロマンチカです。
こういうアレンジだと、ちゃんと和の花に見えるから不思議・・・。
さすがプロの仕事です!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
 
♪ ユリタロウ
冬真っ只中。
本格的な寒さはこれから!

春が待ち遠しいねぇ。
実際春って結構寒いけど
「春」っていう響きが心を上向きにするよね。
05.01.2009 / URL [ EDIT
♪ zuccoo
爽やかな香りがしそうな石けんだね♪
緑色もEXヴァージンオリーブオイルのお陰かしら~。
シチリアって名前も良い!

青山フラワーマーケットって色んなところに店舗があるよね!
値段もお手ごろだし、すごくかわいくアレンジされてるよねー。
ベビーロマンティカって、とってもかわいいピンクだね!
06.01.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
実際の北海道の春は東京の冬って感じなんだけどね。
春に思いを馳せて、これからまだ寒くなる現実から
逃避しているのです・・・。
やっぱり、自分の好きな暖かい季節の方が
石けんのアイデアもひらめきやすいのよね~。
07.01.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
前のマルセイユ石けんがヴァージンオリーブオイルで
綺麗な黄色になったから、「あら、春色ね♪」と
思いついたのが、このシチリアなの~(*^_^*)
香りはとってもさわやか!!
朝に弱い方におすすめ(笑)

青山フラワーマーケットは見つけると
ついついのぞいちゃうよね。
ベビーロマンチカはオレンジ&ピンクで、花が開くと
微妙に色が変わるところもうっとり・・・v-352
07.01.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/126-38c82914
