06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
春の石けん よもぎはちみつ
16.01.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 春の石けん
 
札幌が一番寒くなるのは2月頃・・・
まだまだこれからなのですが、一足早く春の石けんを作りました。
よもぎはちみつ20
よもぎはちみつ Yomogi and Honey
オリーブ(よもぎインフューズド)、こめぬか、アボカド
ひまし、ココナツ、パーム
よもぎパウダー、グリーンクレイ、水酸化クロム、はちみつ
ラベンダーEO、ローズマリーEO、ティートリーEO

ふわふわでしっかりした泡立ちです。
こめぬか油のおかげか、きゅきゅっと洗いつつ肌はしっとり
バター類は入れていないのですが、この時期でも乾燥しません。

よもぎの香りは薄くて、EOで香り付けしました。
私にはめずらしく、ハーブ系のブレンドで肌に効きそう!!な香りです。
朝に使うとしゃきっと起きられそう・・・。

よもぎインフューズドオイルは薄ーい緑色で、
石けんにすると色が残らないので
グリーンクレイと水酸化クロムで色を着けてよもぎパウダーを入れ
緑色のよもぎ層と白色のはちみつ層の2色レイアードにしてみました。

この春色の石けんを使ってまだ遠い春を待ちます。(現実逃避?)

このところ凝っているハーブティー化粧水
ローズ、ネロリに引き続き、カモミールで作ってみたのですが
パッティング中にちょっと痒いかな・・・?と思ったら、
あっという間に真っ赤&蕁麻疹様の膨隆疹が・・・!!!
慌てて洗い流し、2時間後には元に戻ったのですが、びっくりしました。
キク科のアレルギーなのかな・・・?
カモミールは精油を石けんに入れてもティーを飲んでも問題なかったからと
パッチテストを怠った私が悪いのです・・・。
みなさん、初めて使うときはパッチテストをしましょうね~。
しかし、カモミールすごかった・・・瞬殺って感じでした・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
♪ zuccoo
よもぎの薄い自然な緑と、
下の濃い目の緑がキレイな
コントラストで
ほっくりして、ステキ(*゚∀゚*)

よもぎインフューズドオイルは
薄ーい緑色になるのね!
緑茶の方が濃いのかな・・。
どちらも試したことないの!
水酸化クロムは、こんな時役立つよね♪

カモミールで、かゆくなったの!
それはビックリしたねv-393
でも、元に戻って良かったねーv-398
いつも使ってると「パッチテスト」自体
忘れちゃってるよね。気をつけないとね!
カマズレンが逆に反応しちゃったのかな。。


18.01.2009 / URLEDIT
♪ You
これまた綺麗な色に仕上がってますよね~
コスメもそうだけど「視覚」も大事ですよね!!

ヨモギパウダーって製菓店に売ってる、お餅に入れたりするやつですか?
私のような花粉症の人でも使えるのかしら??
水酸化クロムもまだ使ったことないわ~

カモミール…すごい副作用だね~!!
顔なんて真っ赤になったら「ホントに治るの??」って思っちゃうね…
治ったようで安心しました~♪
次回、キク科には要注意ですね!!
18.01.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
お返事が遅くなってごめんなさいv-371
全部が緑色でもよかったんだけど、
お茶石けんとかぶっちゃうかな?と思って
2層にしてみました(*^_^*)

インフューズドオイルの色は緑茶の方が濃くて
黒に近い深緑ってかんじだよ。
よもぎは薄くて石けんには残らないのが残念~。

カモミールにはびっくり!!
伊藤理佐さんの漫画でカモミールにあっという間に
かぶれた話を読んで「こんなことあるのね~」と
思っていたのに、自分に起こるとは・・・!!!
パッチテストは忘れずに・・・(^_^;)
19.01.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
そうそう、中身はもちろん、外見も大事!!
綺麗な色の石けんがソープディッシュにのっているのを
見ると、それだけで嬉しくなっちゃいますよね。

よもぎパウダーは製菓用のものです。
Youさん花粉症、つらいですね(>_<)
何で反応でるんですか?
よもぎでプラスなら使わない方がいいのかな~?
水酸化クロムはほんのちょっとでクリアな緑色が
付けられて便利ですよ♪

カモミール・・・白目まで真っ赤になって、
びびりました~(^_^;)
でも、材料がシンプルなのでなにに反応したのかが
すぐにわかるのは手作りの良さですよね。
キク科に注意&パッチテストを忘れずにこれかも
色々試してみます(^_^)/
19.01.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/132-6339ce34
