10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
京女御用達!!京小町ぬか
21.01.2009.Wed / comment:6 / trackback:0 / パック
 
新洞食糧老舗の京小町ぬかが届きました~!!
2年前に京都旅行をした後に、雑誌でこの京小町ぬかを知り
「欲しかった~!!」と悔しがっていたのですが、
先日ネットでお取り寄せできることに気づいて、
2年越しで思いが実りました♪
京こめぬか15 京こめぬか中身15
新洞食糧老舗の京小町ぬか(200g入り300円)
ラッピングも雅な感じです。

精米する時に最初に採れるものは酸化しやすいので、
次に取れるものを使い、さらにふるいで漉しているそうです。
普通のこめぬかと比べて、白くてさらさらしています。
含有成分は、
カルシウム、ビタミンB2、ビタミンE、リノール酸
葉酸、ビオチン、鉄、パントテン酸、とのこと。
すごく肌に良さそう・・・。

ということで早速、シンプルに水で溶いてパックにして使ってみました。
水に溶くととろりとして柔らかい肌当たり。
マッサージしてもひりひりしません。
洗い流すと、汚れは取れてさっぱりしているのに
全然つっぱらず、さらさら・・・!!
しかも透明感&キメ細かさUPです!!
さすが、京女の御用達・・・!!!
京女は昔からぬか袋で全身を磨き上げたそうです。
ガーゼの袋につめてぬか風呂も気持ちよさそう♪

もちろん、石けんにも入れるつもりです!!
祇園で見た、普段着の着物で薄化粧の昼間の舞妓さんが
お肌つるつるですごーーーく可愛かったので
そんな京美人な石けんにできたらいいな♪と思っています。


そして、これは男前↓
男前15
函館に住む友達からのプレゼント(M美ありがとう♪)
函館刑務所の前掛け&巾着です。
刑務作業で作られていて、すごく人気があるそうです。
これをしめてぐるぐるしたら、すごく男前な石けんが作れそう・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
♪ zuccoo
京小町ぬか、良さそうだね~!
2年腰の思いが実って良かったね♪
そんなに有名なぬかで石けん仕込んだら、
絶対いいのが出来るねー!!

昔、ガーゼに米ぬか入れて洗ってたことあるよ。
すごく良かったー!顔も体もつるつる。
なんで、止めちゃったんだろう~。
淳之介くん、かっちょいいです(^.^)
k-michiyoちゃんは、ワンちゃん用の石けんて作ったことある?
もしあったら教えてほしいなー(*^。^*)
22.01.2009 / URLEDIT
♪ -
エプロン登場ありがとう
刑務所シリーズ色々あるみたいだからご希望あればいつでもどうぞ(ってしつこいね(^_^;))

こめぬかって肌にいいのね(^O^)
石鹸はやく作って送ってくだされ!
30すぎたから今年は自分磨きに力入れます(^0^)/
22.01.2009 / URL [ EDIT
♪ You
米ぬか石鹸作っている方結構いますよね~
京女になれるのか☆
じゃ、私もトライしようかな~
って、めっちゃ道産子なんですが(笑)
もちろん、普通のお漬物に使うぬかとは違うのよね~
あの茶色み帯びた米ぬかとは別物なんでしょうか??

この前掛け(エプロンではなく…笑)「獄」って書いてるやつですよね!!
前掛けのほかにもいろんなバージョンがあってお土産にも人気みたいですね♪
淳之介君、男前になってますよ~
22.01.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
京小町ぬかすごくいいよ~(*^_^*)
すっきりするのに、肌にやさしいって
手づくり石けんにも通じる感じ!!
やっぱりぬか袋もいいのね・・・やってみようかな♪

ワンコ用の石けんは作ったことはあるんだけど
かなーり前なので、レシピなくしちゃったの・・・。
しかも、肌(毛?)によさそうな精油を入れすぎて
微妙な香りに・・・。
今はみんなと同じものを使ってるよ~。
22.01.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
名前ないけどむーだよね???
前掛け&コメントありがとう!!
前掛けのおかげで淳之介の男前っぷりUPしてるでしょ~
すごい人気みたいだけど、シリーズもの買えるの??
お願いしたいかも・・・後でメールするね!!

この京小町ぬかいいよ~!
今度取り寄せする時に一緒に頼もうか?
石けんはもちろん、送るよ~待っててね(^_-)-☆
30過ぎたら色々お手入れしないとね・・・
でもその手間もまた楽しいよ♪
22.01.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
京女って憧れますよね~(*^_^*)
私の京女に対する憧れをつめた石けんになる予定です。
京小町ぬかは普通のこめぬかより白くてさらさらで
ぬかの香りも少なめかな・・・?

そう!!『獄』のエプロンではなく前掛け(笑)です。
これをしめるときゅっと男前気分!!
すごい速さでぐるぐるできそう!!
淳之介は写真を撮るとギャラ(おやつ)を要求する
スーパーモデル犬なんです・・・(^_^;)
22.01.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/134-77ce764a
