08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
試作石けん カシスオレンジ
23.01.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 試作石けん
 
生活の木で見かけては、気になっていたハーブコーディアルを
2ヶ月程前にA達さんからいただきました。
(A達さんありがとうございました。m(__)m)
コーディアル15
左から、イングリッシュエルダーフラワー、トラディショナルカシスです。
ソーダやハーブティで割ってとってもおいしくいただいたのですが
「これを石けんに入れたら・・・」と思ってしまうのがソーパーというもの・・・。

カシスオレンジ完成20
カシスオレンジ Casis Orange
オリーブ、ココナツ、パーム、ひまし、シアバター
カシスコーディアル
オレンジブラッドEO、パルマローザEO

試作なので、マルセイユ石けんベースで
いつもの半分の300バッチで作りました。
問題は石けんの色です・・・。
カシスコーディアルは濃い紫色なので、何となくグレーっぽい色になるのかな?
そしたらウルトラマリンパープルを入れて紫にしよう。なんて思っていたのですが
カシスコーディアルを入れた途端に激しく茶色に・・・!!!
ウルトラマリンをいくら入れても紫にはならない程の茶色っぷりなので
紫にするのは諦めました・・・。
熟成後は少し落ち着いて↑の写真のような茶色になりました。
苛性ソーダのせいなので、仕方ないのですが
ハーブやオプションの色がそのまま残ったらいいのに~!!
と思わずにはいられません・・・。

でも!!洗い心地はいいんです!!!
プレーンなマルセイユより、しっとりしたふくふくの泡が立ちます。
カシスといえばオレンジ(大好きなカクテルです)ということで
オレンジの香りにしてみたのですが、
オレンジブラッドEOはまさにあの赤いオレンジジュースの香りで
パルマローザEOと合わせると、おいしそうなフルーティな香りになりました。

問題は色だけなので、またチャレンジしたいと思っています。
PEACH PIGさんのカシスエキスパウダーをチェックしているのですが
あのベージュのパウダーは石けんに入れると何色になるのかな~?
石けんの色付けは本当に難しいけど・・・頑張ります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
♪ You
ふふふ♪
ここにもおりましたね~
苛性ソーダに負けて茶色く変色しちゃった石鹸が…
我が家の「バラ」も見事にまっ茶色!!
これじゃクレイでもウルトラマリンでもいい色にはなる気配ないですもんね…
でも、たまには見た目とのギャップがある石鹸もいいのでは??
使い心地は見た目よりも大事ですもん♪
私もオレンジの香りは好きなんですが、我が家は皮膚が弱い者の集まりなので、柑橘系は使えないのです…
アロマでしか楽しめません><
フルーティな石鹸、うちでも使いたいよ~~
23.01.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
まんまと苛性ソーダの悪戯にやられましたよ~(^_^;)
変色するのは想像していたんですが、
まさかこんなに茶色とは・・・!!
でもハーブティーとか入れると大抵茶色になりますよね
使い心地がいいので、余計悔しい!!
いつかリベンジしますv-42

柑橘系使えないのは辛いですね~(>_<)
私はフローラル系でも爽やかさがほしいときに
柑橘系をブレンドすることが多いので
かなりお世話になってます。
肌に使うとひりひりしちゃうのかな?
24.01.2009 / URLEDIT
♪ zuccoo
ハーブコーディアルのローズヒップが好きで、飲んでました('∀'*)
夏に氷入れると美味しくて!

石鹸に入れたんだね!すごいわー(〃▽〃)
なぜか大抵、茶色になるよねー。
でも、こういう自然な色好き♪

オレンジブラッドEOってあるの?名前が血なのね!
濃くて、フルーティで美味しそう~!
k-michiyoちゃんは、いつも先取りで先見の目があるね!!( ・∀・)
25.01.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
ローズヒップのコーディアルおいしそう~!!
夏のソーダで割って飲みたい!!

そう、ついつい石けんに入れたらどうなるのかな?
っていう虫が騒ぎ出して、
試さずにはいられなくなるのね~(^_^;)
あまりの茶色っぷりに、「茶色って自然界でも強い色
なのかも・・・」とかまで思いを馳せちゃいました。

オレンジブラッドEOはいい香りだよ~。
カフェでブラッドオレンジジュースがあると必ず
頼んでしまう私にとってはたまらない香り(*^_^*)
この香りを生かした石けんも作ってみようかな?
25.01.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/135-b6bfdfe4
