06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
クエン酸リンス(ものぐさver.)
25.01.2009.Sun / comment:6 / trackback:0 / シャンプー&リンス
 
今日は朝から偏頭痛に激しく襲われました・・・。
新しく処方されたレルパックスという薬を飲んで、
5時間程寝たら良くなったのですが、一日が台無し・・・。
もし予定が入っていたら、キャンセルするしかない状態でした。
偏頭痛持ちの方ってどうしているのかな~?

さて、最近石けんシャンプーした後のリンスはどうしたらいいの?と
聞かれることが多いので、私が使っているクエン酸リンスのレシピを
紹介します。

クエン酸リンス15

クエン酸リンス(5~6回分)
材料
・クエン酸 30g
・グリセリン 20g(お好みで調節可)
・精油(お好みで) 2~3滴
・水 200cc

作り方
すべてをリンス用ボトルに入れて、振って溶かして出来上がり!!
洗面器1杯分のお湯にリンスをお猪口2~3杯分を混ぜて
髪に行き渡らせて、シャワーで流してリンス終了です。

酸性が強いので、作り置きができるところが、
私のようなものぐささん向きです。
私は家族も使うので、倍量を無印のでっかいボトルに作っています。
クエン酸もグリセリンも薬局で購入できます。
精油はその時の気分でチョイスしていますが、
最近はお気に入りのパルマローザの出番が多いです。
ラベンダーや柑橘系も爽やかでおすすめですよ。
お風呂の楽しみWebで購入した、ココナツEOを入れて南国気分を
味わうこともあります。
リンスの香りで簡単に気分転換できるところも晴らしい~。

本当に簡単なので、石けんシャンプーしたいけど、リンスってどうするの?
手づくりは面倒くさいな~っていう方にお勧めですよ。
この基本のレシピから水をハーブティーに替えたりして
自分だけのリンスを作っていくのもまた楽しいです♪
ジェルリンスにもチャレンジしてみようかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
♪ Mai
クエン酸リンスって、いいですよね!
作るの簡単だし、コストもかからないし♪
私も愛用しちゃってます。
26.01.2009 / URLEDIT
♪ zuccoo
昨日は偏頭痛ひどくて大変だったね。
お医者さんの処方してくれる薬がいいみたいだね。
市販のは逆に頭痛がひどくなるんだって。
家の主人が頭痛専門医に通っててとっても詳しくなったの(^^ゞ
動かず、ゆっくり寝てた方がいいって。

家族もリンス使ってるの?家はあたしだけ。
石鹸シャンプーは抵抗あるみたい(´・ω・`)
無印のでっかいボトル、いいね~!
酸性たくさん入ってれば、持ちもいいもんね。
パルマローザ、うっとりするいい香りであたしも好き♪
この間、教えてもらったココナッツEO
ネット見たけど見つからなかったの。
探し方が悪かったかな・・(ノω`*)
26.01.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
はじめまして☆
コメントありがとうございますm(__)m
クエン酸リンス、材料はすぐ手に入るし
切れてもささっと作れるし、本当に重宝しますよね♪

Maiさんはアロマ活用しててすごいですね~。
私は材料は持っているのに宝の持ち腐れ状態です(^_^;)
今日はMaiさんを見習って、ネロリとベルガモットと
スイートオレンジで芳香浴してみました(^O^)/
26.01.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
zuccooさんの夫さん、偏頭痛仲間ですね・・・(^_^;)
鎮痛剤を一日6錠(飲みすぎ・・・)飲んでも全く!!
良くならなくて病院に行ったら偏頭痛って言われたの。
偏頭痛の薬を飲んでも、効くまでは辛すぎて
起きていられなかった~(>_<)

家族も石けん&クエン酸リンスでお風呂場すっきり☆
パルマローザは白雪姫作ってから、はまってるの。
甘さと爽やかさのバランスがいいよね!!
ココナツEOについてはまたブログにお邪魔して
コメントに残してみたよ~(^O^)/
26.01.2009 / URLEDIT
♪ You
クエン酸リンスはケインズ京子さんも絶賛してますよね♪
石鹸シャンプーはもうかなり前に辞めちゃって使ってないんだけど、また使い始めてみようかな~
ケインズのHPによると、クエン酸リンスは8ヶ月くらい持つみたいだし・・・
ズボラな私でも出来そうだな~(笑)

偏頭痛、大丈夫ですか??
半日つぶれても、やっぱり休んでおかないと長引いちゃいますもんね~
お大事にしてください…
26.01.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
手づくり石けんシャンプー&クエン酸リンスは
この地肌のすっきり感がやめられない!!
面倒だとどうしても続かないよね。
クエン酸リンスはお手軽でお勧めだよ~(^O^)/

偏頭痛には参りました(>_<)
もう、頭痛&吐き気で起きてられませんでした。
休むのが一番いいんだけど、
大事な予定があるときとか困るな~と思って不安です。
26.01.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/137-8aec87eb
