05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
へちまの化粧水
13.02.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 化粧水
 
すごい風がびゅーびゅー吹いています。
なんだか台風みたい・・・。

先日、らる畑で購入したへちま原液で早速、化粧水を作ってみました。
へちま水15
へちまの化粧水
・へちま原液 50cc
・精製水 50cc
・グリセリン 大匙1

この化粧水、なかなかいいですよ~。
すごく肌なじみが良くて、すっと入っていきます。
おだやかな保湿感で、肌がふっくらします。
ちなみに原液は透明で、
よ~く嗅げば少し青い香りがするかな?位でほとんど無臭です。

へちま水は昔から美容に使われ「美人水」「花の蜜」(素敵な名前!!)
と呼ばれていたとのこと。
成分は・・・
・へちまサポニン:日焼け・ほてりを冷ます
・ペクチン:肌にうるおい・なめらかさをもたらす
春・夏にぴったりですね~。
へちま水は水に比べて、クラスターが小さく、肌になじみやすいそうです。
今度は精製水で薄めずに原液のまま使ってみようかなと思っています。
夏にじゃばじゃばたっぷりつけたら気持ち良さそう!!
やっぱり、へちま栽培してみたくなりました・・・。

この天然へちま原液はへちまの里のものなのですが
清涼飲料水扱いの販売のようです。
化粧水とは濾過の仕方が違うようですね。
ちょっとなめてみましたが・・・味はほとんどありませんでした。
ちなみに飲用では利尿効果があるそうですよ。

石けんに入れたらどんな感じになるのかな?
夏向けのレシピを考え中です。楽しみ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
♪ zuccoo
ヘチマって昔からあるせいか、
あんまり気にしてなかったけど、
改めて化粧水に良さそう~!
いつも良い素材見つけてくるよね♪♪
これで、石けん仕込んだら本当に良いだろうなぁv-398
15.02.2009 / URLEDIT
♪ -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
15.02.2009 / [ EDIT
♪ K-michiyo
そうそう、へちまってずっと身近にあるせいか
気にならないし、いざ探してもないの。
健康食品売り場とか、オーガニックショップとかでは
いっつもぎらぎらと石けんに入れられそうなものを
探しているのよ~(^_^;)
夏が近づいたらへちま石けん仕込みます~♪
16.02.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
気づきにくかったよね~ごめんなさいm(__)m
鍵コメでお返事しますね♪
16.02.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/148-443016f5
