08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
偏頭痛にフィーバーフュー
15.02.2009.Sun / comment:0 / trackback:0 / 冷え性
 
先日にWINWINでセラフさんに、
「偏頭痛にはフィーバーフューが効くらしいよ。」と
教えていただきました。(セラフさんありがとうございますm(__)m)
フィーバーフュー15
佐々木薫さんの『ハーブティー事典』で調べてみると・・・
フィーバーフューには
・喘息やアレルギー症状を暖和する。
・消化器系を強化し、消化不良を改善する。
・子宮強壮効果があり生理痛やイライラを改善する。
・最近では、頭痛にもすぐれた効果(血管弛緩作用)があることがわかった。
とのこと。
でも・・・フィーバーフュー苦いらしいんです・・・。
苦味が苦手でビールも飲めない私・・・。
ということで、『ハーブティー事典』にのっていた
・フィーバーフュー 1
・ペパーミント 2分の1
・レモンバーム 2分の1
の偏頭痛用ブレンドにさらに蜂蜜を入れて試してみました。

・・・苦い!!!
ブレンドしてもこんなに苦いなんて・・・!!!
小さい花が混じっていてかわいい外見のくせにこんなに苦いなんて・・・!!!
あまりに苦いのでさらに改良して、
・フィーバーフュー 1
・ペパーミント 1
・レモンバーム 1
のブレンドに蜂蜜小さじ2を入れてなんとか飲めるようになりました。
飲んだ後は胃と頭がすっきりする感じがします。

偏頭痛が劇的に良くなることはないかもしれませんが、
少しでも楽になったらいいな~位の気楽な気持ちで飲み続けます。
他にも偏頭痛や冷え症に良いもの(漢方とか食材とか)を
探してみようかなと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています♪
 
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/149-fedba046
