10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
おすすめの本☆アロマクラフトレッスン
05.03.2009.Thu / comment:4 / trackback:0 / おすすめの本
 
札幌もやっと春の香りがしてきました。
春は「何か始めてみようかな~」っていう気分になりますね。
アロマで色々作ってみたい!!なんて思っている方におすすめの本です。
一から覚える!アロマクラフトレッスン―暮らしに役立つ四季のレシピ一から覚える!アロマクラフトレッスン―暮らしに役立つ四季のレシピ
(2008/07)
和田 文緒

商品詳細を見る

写真は前半の一部だけで、ほとんどが文章なのでとっつきにくい感じかも
しれませんが、内容がすごく濃い!!!
基礎知識から始まって、四季に合わせた精油とそのレシピがたくさん!!
例として一部抜粋すると、春は・・・
「春は冬の間、内にこもったエネルギーが外に向かい、体が急激に変化する
季節です。冬の間に溜まった毒素や老廃物を排泄し、浄化しましょう。」
と説明があって、カモミール・ジンジャー・ネロリ・ローズを使った
湿疹・かゆみに効くローションや、
ストレスを感じたときのマッサージオイルなどのレシピが載っています。
材料やクラフト、症状から逆引きもできるようになっているので
必要なときにさっとひけて便利です。

レシピはもちろんですが、コラムも
ローズオットーとローズアブソリュートの違いや、
精油の抗感染作用について、など興味深いものばかりです。
この中でも一番「そうなんだ~!!」と思ったのは、
『産地により香りが異なるゼラニウム』
ゼラニウムチャイナ、ゼラニウムブルボン、
ゼラニウムコルシカ、ゼラニウムエジプトの4種のゼラニウムの
成分の違いと香り・効果の違いが書かれていて、すごく勉強になりました。
ちなみに・・・
チャイナ=ゼラニウムの中ではもっとも優しい香り
ブルボン=かなり濃厚な薔薇様の香り
コルシカ=薔薇とかすかなミントの香り
エジプト=甘くて薔薇様の香り
だそうです。
これからは自分が求めているゼラニウムを産地で選べるようなるかも♪

たくさんのレシピと興味深いコラム、
アロマ初心者の方にも、ベテランの方にもおすすめの本です!!

先週の寒さが嘘みたいに、今日は本当に暖かくて
淳之介の散歩もぽかぽかした日差しが気持ちよかったです。
春の川を散歩15
川も雪解け水で勢いを増しています。
雪がすっかり溶けた地面もあって、淳之介がアスファルトの上を歩く
「ちゃっちゃっ」という音を久しぶりに聞きました。
それにしても・・・何故、彼が乾いた道を歩いて
私が水溜りをばしゃばしゃ漕いでいるのでしょう・・・?
雪溶けのシーズンには毎年、疑問に思いつつ歩いています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
スポンサーサイト
 
♪ zuccoo
昨日は暖かかったよね♪
花粉症の人にはきつかったみたいだけど、
ここぞとばかり洗濯&布団干しちゃった=^_^=
家の主人もクシュンクシュンしてて、悪かったかなぁ。

アロマクラフトの本、良さそうだね!
一歩踏み込んだ内容っぽいね(^^)
立ち読みしてみよう>^_^<
この間、遅まきながら「アロマテラピー事典」を買ったの。 
これも基本から載っててよかった♪
良かったら、来月に買い物しようかな~(^ω^)

メールでも書いたんだけど、
今日、石鹸送ったの(^^)/
楽しみにしててね~☆


06.03.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
昨日は暖かかったのに、
今日の札幌は風&雨で台風みたいなの・・・(^_^;)

アロマクラフトは「地味な本だな~」と思って
読み始めたら内容が濃くってためになる本だったよ!!
おすすめ♪
アロマテラピー事典もいいよね~精油ブレンドする時に
いつもお世話になってるよ~(^O^)/

きゃ~!!もう送ってくれたの???
嬉しい!!ありがとう!!
楽しみに待ってるね^m^
07.03.2009 / URLEDIT
♪ akane
michiyoさん、お久しぶりです♪
アロマの本って、いざ買おうと思っても
いろいろと種類がありすぎて迷って買えなかったんですよね~
michiyoさんオススメとあれば安心して選べそう(^m^)
今度、本屋さんで探してみますねっ♪

P.S.
お願いがあるのですがリンクさせてもらっていいですか?
09.03.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
お久しぶりです~(*^_^*)
アロマの本ってたくさんあって迷いますよね。
精油のプロフィールが載ってるアロマテラピー事典と
精油のブレンドが載っている応用編があればばっちり
ですよ~。この↑本は文字だらけでとっつきにくい
感じですが、レシピいっぱいで使えます♪

もちろん、リンクの件OKで~す!!
09.03.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/159-270d180c
