10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
ボディ用クレイミルクローション
14.03.2009.Sat / comment:4 / trackback:0 / クリーム
 
ボディ用のローションは
さらっとした使い心地と微香がお気に入りで
コープソフトケアミルクローションを使っているのですが、
うっかり切らしてしまいました。
以前から作ってみようかな~と思っていて
本と乳化ワックスは買ってあったので、手作りにチャレンジ♪
参考にしたのはこちら↓

心と肌にやさしい手作りコスメ生活心と肌にやさしい手作りコスメ生活
(2006/01)
矢野 あずさ

商品詳細を見る


本に載っているレシピをちょっぴりアレンジ
グレープシードオイル→スイートアーモンドオイル
ティーツリーEO→ジュニパーベリーEO・プチグレンEO
オイルは保湿、EOは冷え解消を狙ってみました。

クレイボディローション15

クレイミルクローション
・スイートアーモンドオイル 大1
・精製水 70ml.
・クレイ 小4分の1
・乳化ワックス 小2分の1
・ジュニパーベリーEO 1滴
・プチグレンEO 1滴

本で使っているカプチーノクリーマーは持っていない私・・・。
「ソーパーをなめんなよ!!!」とばかりに無謀にも手動でチャレンジ!
・・・最初はとろりとして順調だったのですが、
残りの水分を入れ後からは、ずーーーっとさらさら・・・。
ボトルに移してからも30分くらいシェイクしたのですが
少しとろっとした?っていう程度・・・。
諦めてしばらく置いておいたら、分離していました・・・orz

でも!!使い心地はなかなかです!!!
塗った時はてかてかしていて
「やっぱりちゃんと乳化してないから?」と不安に思ったのですが
あっという間に肌になじんでさらさら!!
でも、しっとりして乾燥はしません。
さらさら感はクレイのおかげかな?
分離しているから使う前はしっかり振らないと駄目なんですけどね・・・。
やっぱりカプチーノクリーマーがあった方がいいのかな~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援してね♪
 
♪ ユリタロウ
そのチャレンジャーぶりが好き。
15.03.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
ちょっと無謀だったけど、
まあ使えるものになったからよかったよ~。
ぐるぐるなら負けないぜ!!と思ったけど
なかなか難しかったわ・・・orz
15.03.2009 / URLEDIT
♪ zuccoo
あたしもレシチンクリームで2度撃沈してるの('_')
それでカプチーノクリーマー買って使ったら、あらあらすぐホイップしたわよ!
でもね、レシチン入れすぎちゃったせいで
後から少し分離してたのv-409でもね、全然違うと思うよ。
クレイ入りのローション、さっぱり系のクリームなのかな?
使うたびにシェイクするのかな。作ってみようかな~\(^o^)/
17.03.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
カプチーノクリーマーだとそんなに違うんだ!!
やっぱり買った方がよさそうだね(^_^;)
前に300円で見かけたときに買えばよかった~(>_<)
クレイ入りはさらさらでこれからの季節にいいよ~。
もう少しクレイを増やすか、
レシピ通りにオイルをグレープシードにしたら
もっとさっぱりになっていいかも。

・・・違うの。使うたびにシェイクするのは
分離しちゃったからなの・・・orz
ちゃんとできていればシェイクしなくてもいいはず・・
18.03.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/164-2e253bb8
