09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
試作石けん 舞妓の石けん
19.03.2009.Thu / comment:10 / trackback:0 / 試作石けん
 
新洞食糧老舗の京小町ぬか、パックに使ってみたらすごーく良くて
「これはいい!!」とはりきって石けんにしてみたのですが・・・
舞妓石けん20
舞妓石けん Maiko Soap
つばき、茶油、米ぬか、ひまし
ココナツ、パーム、シアバター
京小町ぬか、はと麦パウダー、酸化鉄ブラウン
ジャスミンEO、サンダルウッドEO、フェンネルEO
ベルガモットEO、パルマローザEO

とにかく・・・模様が怖い!!!
白地にひらりと舞う紅をイメージしたのに、血のしたたるホラー風・・・。
怖いよ~!!!
米ぬかやはと麦パウダーの粉ものが多すぎたせいか、
酸化鉄ブラウンが多すぎたのか、
赤色の部分が分離したようにもろもろしてるし・・・。
デザインは完全に失敗です(>_<)

そして香りもちょっと微妙かな・・・?
思ったよりフェンネルEOが効きすぎていて
おばあちゃんの着物っぽい香り・・・ある意味和風かもしれません・・・。
もう少しジャスミンEOを足すか、イランイランEOを入れたら
艶っぽい感じになったかな?

でもでも・・・!!!
使い心地はいいんです~~~!!!
ふわふわもこもこでもっちりの泡立ち!!
ロングの上に毛量の多い私の髪でもソフトクリームが簡単にできました。
洗い上がりはつるつるの卵肌!!
足の指の間もすべすべです。

これは・・・デザインと香りを練り直してリベンジです!!


和風といえば・・・
まかないこすめ15
父がお土産に買ってくれた『まかないこすめ』の油取り紙。
一枚一枚にうさぎの絵が入っていて、
油を取るとそのうさぎの絵が変わるんです!!
すご~くかわいい!!
でも最近油分が足りなくて、うさぎが全員変身してくれないんです・・・。
もしかして枯れてきた・・・?
ちなみにさくらんぼのはんかちは京都のRAAKのものです。
肌触りの優しいガーゼ素材でかわいいくてお気に入りです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ホラーな石けんにぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト
 
♪ You
もう、すっかりご無沙汰しちゃってました…
何だか、疲れ果てた…って感じです(ノω・、) ウゥ・・・

でも、そんな中、michiyoさんの石鹸を見てるとホント癒されるわ~
オイルを見て、使い心地を想像して、泡立てネットから出てくる泡の感じを想像して…
お風呂上りの自分の肌も想像したりして(笑)
これだけで、相当癒されますよ♪

私にはこの石鹸は怖く見えないですよ~
イチゴソースのムースって感じでおいしそう♪
20.03.2009 / URLEDIT
♪ むー
タイトルみて『きたきたあのコメヌカ石鹸だぁ』とウッキウキで覗いてみたら………
キャー火曜サスペンス(笑)でもほちい
歳のせいなのか、めったにニキビ(吹き出物)なんかできないのに、年末からきまって同じ場所にできたり治ったりの繰り返し
20.03.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
お仕事&長女ちゃんのご卒業&賢くんのアレルギーで
忙しかったんじゃないですか?
Youさんお疲れ様ですm(__)m

こんな私の石けんがYouさんの癒しになっているなんて
嬉しいです(*^_^*)
こんなホラーな石けんでも(笑)
いちごのムース!!!
そんなかわいい例えをしていただいて・・・
でも写真の石けんはまだましなんですよ~i-282
もっと怖いのもあるんです~i-282
20.03.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
ふふふ・・・怖いでしょ~i-282
この写真はまだましなのよ~i-282
こんな石けんでよければ・・・もらって~(笑)
使い心地はいいのよ~i-234

むー、前にも頬のところにぶつぶつが繰り返しできて
悩んでたよねi-238
そういうのって気になるし落ち込むよねi-195
石けんでよくなるといいな。
20.03.2009 / URLEDIT
♪ zuccoo
遅れました(>_<)
あたしにはホラーに見えないけど!(^^)
不思議な模様で難しそうなデザイン石けん!て感じ(^。^)
酸化鉄ブラウンで、こんな深い赤になるんだねv-398こんど使ってみよう♪
京小町ヌカとハト麦で肌つるつるしそうだな~。
舞妓石けんのネーミングにぴったりだね!
あたしも頂いたヌカ、石けんに投入しようかなぁ☆彡

さくらんぼのガーゼはんかち、すごくかわいいv-345 
油なら出るよ(^_^;)ただいま水が不足中ですぅ(>_<)
25.03.2009 / URL [ EDIT
♪ ナナイロ
自分で数種のオイルを揃えるのは、まだ後になりそうなので、この石けん気になりますv-344
怖くは見えなかったですよ!
ホラーな石けんと言われると・・・
25.03.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
脅かすようだけど実物はもっと怖いのよ~v-39
このややぼけ気味の写真がうまく怖さを
隠してくれてるみたい(^_^;)

酸化鉄ブラウンは一色で使ったのは初めてで
もっと茶色っぽいのかと思ったけど、結構赤かったよ!
小町ぬかはだまになりやすいから、水にしっかり
溶かしてからタネに後入れした方がいいよ!!
洗い心地はつるつるよ~お勧め!(*^_^*)
26.03.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
お久しぶりです~☆
いやいや、実物はもっと怖いんですよ(^_^;)
洗い心地はいいんですけどね・・・。
必ずリベンジします!!
さっぱり系の太白ごま油と
さっぱりきゅきゅっの米油、夏向きのこの2つの油は
スーパーにもありますよ!!
米油はラッキーで買いました(*^_^*)
あと、茶油は西友に売っています!!
26.03.2009 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
ホラーな石けんについて1回コメントしたんだけど
送信に失敗してメッセージが消失…。
あまりのショックに書き直しは諦めた。
でも、やっぱりこの石けんについてはコメントしておかなきゃ!
という使命感に燃えて2回目のコメント…。

色が生々しくて怖い!
同じ赤でもこれは和系の怖い赤!
柄の入り方も怖い!
型から抜いたとききっと「あれ!?」って思ったんだろうな~。

油取り紙、ありがたく使わせていただいています。
でも実は最近まで「絵が変わること」を
全く持って実感できずにいた脂性の私。
油+崩れた化粧(!)で絵が消えちゃってて…。
素敵な油取り紙に申し訳ないことしたわ。
29.03.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
2回目のコメントお疲れ様でーす。
この石けん怖いでしょ~。
舞妓石けんっていうより、
『足抜けに失敗した女郎が折檻死した恨み』がこもった
石けんっていう感じ・・・。
もう型入れした時点で怖いことに気づいてたわよ・・。

うさぎは脂ありすぎでも姿を現してくれないのね。
なかなか気難しいわ~。
水で塗らすと綺麗に出てくれるんだけどね。
30.03.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/167-0e89f1c9
