06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
春の石けん 桜
27.03.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 春の石けん
 
今日3月27日はさくらの日っていうことをニュースで知りました。
桜の開花時期と3×9=27の語呂合わせらしいです。
みなさんのお住まいの地域ではもう桜は咲きましたか?
札幌は明日雪が降るようです・・・。早く桜が見たい!!!

今年はうっかりしていて仕込みが遅かった桜の石けんが
やっと出来上がりました~!!
桜20
桜 Sakura
オリーブ、ヘーゼルナッツ、スイートアーモンド
ホホバ、ココナツ、パーム
コンデンスミルク、ウルトラマリンピンク
フランジュパニEO、ゼラニウムEO、ラベンダーEO

薔薇の園にも使っている
ヘーゼルナッツ&スイートアーモンドの大好きな組み合わせ。
優しいふわふわの泡立ちで洗い上がりは肌が素直になる感じ。
バター類は入れていないけど、ホホバたっぷりで
春先にぴったりの保湿感です。

香りはフローラル3種で春の華やかさを出してみました♪
この香りを嗅ぐと『春だな~♪』ってうきうきします。

去年はちょっとコンフェが大きくて少なめで目立たなかったので
細かくきざんでたっぷり入れました。
生地に透明感を出したかったのでしっかり保温してジェル化させました。
コンフェ・・・ちょっと多すぎたかも???
写真にはあんまり写っていないのですが、かなり舞い散っています。
桜吹雪というより、桜台風っていう感じです・・・。

今年の桜石けんを全部仕込んだ後に
PEACH PIGさんにチェリーカーネルオイルがあるのを発見・・・!!!
前に見つけたときに桜つながりで使おうと思ってたのに忘れてました!!!
来年の桜石けんに使おうと思います・・・。

桜の石けんは一年に一度しか作らないので
毎年、春への期待とともに『今年の桜はどうしようかな~』と
考えるのがとても楽しいです♪

桜の石けんはもう1種類あります。
後日UPするのでお楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとしてね♪
 
♪ ユリタロウ
桜~~、桜~~。さーくーらー。

桜が大好きですe-266

早く咲かないかな。
29.03.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
あら、桜色のコメントね。
ユリの桜に対する期待があふれ出ている感じ。
早く桜が見たいね~。
でもあんまり早く咲きすぎてもさみしいのよね。
30.03.2009 / URLEDIT
♪ zuccoo
しっかりジェル化してるね(^^)
コンフェもたくさん入ってるし、舞い散ってる繊細な花びらだね~(^。^)
チェリーカーネルオイル、あたしは間違えて
ピーチカーネルオイル買っちゃったの(^^ゞどこまでボケてるんだか。。
こちらは今週末が桜祭りです♪>^_^<
30.03.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
コンフェをたくさん入れると、生地との温度差のせいか
(コンフェが冷たいから)ソーダ灰がつきやすいのも
あって、がっちりジェル化させてみました(*^_^*)

私はピーチカーネルオと間違えてチェリーカーネルを
買いそうになったよ~仲間~(^_^;)

桜もう咲いているのね!!
いいな~札幌はあと1ヶ月!!待ちきれない!!
30.03.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/171-60914f72
