08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
マンゴー&アボカドのクリーム
29.03.2009.Sun / comment:2 / trackback:0 / クリーム
 
以前に作ったマカダミアナッツのクリームが切れたので、
肘・膝・かかと用クリームを作りました。
マンゴ&アボカドクリーム15
マンゴー&アボカドのクリーム
・みつろう 3g
・マンゴバター 2g
・アボカドオイル 25g
・ココナツEO 3滴
・フランジュパニEO 2滴

最近は初夏用の石けんを作っているせいか、
雪が降っているのにすでに夏気分の私・・・。
クリームも夏っぽい組み合わせにしてみました。

マカダミアナッツのクリームの
みつろう+ココアバター+マカダミアナッツの配合を
そのままみつろう+マンゴバター+アボカドに
置き換えたのですが、ちょっと柔らかめです。
この組み合わせの場合はマンゴバターかみつろうを
多目にしたほうがいいかもしれません。
でも、マンゴバターはシアバターのように質感がざらざらにならないし、
使い心地も良くて、肘も膝もかかともつるつるです♪

ココナツEOとフランジュパニEOで甘~い南国の香り。
塗ってしばらくしても香りが残っていて、幸せ~♪

ふたに貼ったラベルはこちら↓活版印刷のラベルです。
活版印刷ラベル15
左はSiesta Lavo. 左はLes cerisesでお買い上げしました。
ラッピングにもおすそ分けに添えるちょっとした一言にも使いやすそうです。
そっとなでると印刷部分の凹凸が指に触れて、
丁寧に作られているんだなんだな~って嬉しくなります。

Sista Lavo.ではこちら↓もお買い上げ
まつまえさくらせっけん15
まつまえさくらのせっけん
松前の桜の葉のエキスが入っている、ほんのり桜の香りの石けんです。
札幌の開花初日に使おう!!と楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桜色にぽちっとしてね♪
 
♪ You
アボカド&マンゴーはちょっと贅沢なクリームですね♪
やっぱ半年前に石鹸を仕込むのがベストですよね?!
私も今作れるなら真夏用が作りたいです…
でも、クリームもまだまだ必要ですよね~
ワンコ達の肉球ももう少しカサカサの季節が続きそうですね…
早くアツい夏が来ないかな~♪
01.04.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
このクリームはちょっと贅沢してみました~
というのも、シアバターのクリームのざらざら感が
気になって、クリームに使うバターをお試し中なんです前回はカカオバター、今回はマンゴバター
マンゴーに合わせるなら・・・アボカドでしょ!!
・・とやたらとトロピカルなクリームになりました。

そうそう、最低3ヶ月は熟成させたいところなので
そろそろ、真夏用を仕込まなきゃ!!
02.04.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/172-183ebd62
