06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
春の石けん 夜桜
01.04.2009.Wed / comment:8 / trackback:0 / 春の石けん
 
今日から4月ですね~♪
札幌もやっと!!春らしくなって日中はぽかぽかの日差しが
気持ちいいです。(朝と夜は寒いんですが・・・)

春にはいつもと対で作っている夜桜です。
夜桜20
夜桜 Yozakura
オリーブ、スイートアーモンド、ヘーゼルナッツ
ココナツ、パーム、ホホバ
ウルトラマリンピンク、竹炭
ローズEO、ローズウッドEO、サンダルウッドEO

桜とオイル配合は同じでオプションと香りだけが違います。
桜はコンデンスミルクでしっとりタイプ
夜桜は竹炭でさっぱりタイプ にしています。
変化がわかるかな?と思ったのですが、髪を洗うと・・・
コンデンスミルク入りの桜はふわふわ
竹炭入りの夜桜はさらさら
使用感に違いがはっきりわかります。

香りは大人っぽくローズ&ウッド系で
ちょっぴりオリエンタルな感じが夜の雰囲気にぴったりです。

竹炭ってほんのちょっとでも真っ黒!!になりますよね
毎年多く入れすぎて『桜のコンフェはどこ???』状態になっていたのですが、
4回目にしてやっと、今年は綺麗にマーブルを入れることができました♪
夜の闇に舞う桜の花びらの雰囲気がでているでしょうか?

札幌は比較的新しい街のせいか、寒いせいか、桜の種類のせいか
ここ!!という桜の名所というものがありません。
淳之介と見る平岸天神山ののどかな蝦夷桜もいいけど、
1回でいいから、京都の桜を見てみたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桜色にぽちっと♪
 
♪ zuccoo
キレイ~(〃▽〃)ポッ

夜の空に舞う桜の花びら・・・感じ、出てる~!!
竹炭って真黒だもんね。でもそれにコンフェも負けないほど綺麗に出てるよね!
4回目ね。。。努力の賜物だ(人'д'o)ネッ
香りも女性的で、どっぷり浸かりたくなるよう=^_^=
02.04.2009 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
黒と白(?)のコントラストがとっても綺麗で
思わず「おぉぉ~」。
シックでアダルトで着物みたい。
いや~それにしても綺麗だ。

ところで、この石けん、ちょっとデザインを変えたら
「宇宙から見たら地球」って感じにならない?
02.04.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
闇に舞う桜の花びらの感じ出てる???
良かった~(*^_^*)
年に一回しか作らないから、なかなかこつが
つかめなくって毎年『今年も竹炭入れすぎた~!!』
ってなってたの・・・(^_^;)
来年までこのさじ加減を忘れないようにしないと~。
03.04.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
今年はなんとかうまくいったよ!!
毎年、真っ黒で桜はどこ???状態だったから・・・。
うんうん、確かに着物みたいかも!!
香りもアダルトローズ系だから
たぶんユリはお気に召すと思うな~。

ブルーと白のマーブルにすると地球っぽくなるかな?
03.04.2009 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
名前は決定(独断と偏見で…)。
ブルーと白のマーブルにしたら地球っぽくなる!
でも、地球の石けんだとニオイに困るね。
宇宙とか地球のニオイはわからないし、
イメージもわかなくない?
ちょっと甘いさっぱり系の香りかしら…?
いや、さっぱりしたグリーン系かな…?

うーん…
04.04.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
うーん
地球の石けんはアクア系のすっきりした香りかな?
でもそれを精油でブレンドするとなるとまた
難しいのよね・・・。
06.04.2009 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
好き勝手言ってみたものの、
自然の香りのブレンドでそのニオイを出すのが難しいのは
わかっていた…
07.04.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
イメージ通りの香りを精油で作るのは難しいのよ。
海のイメージの香りはこの精油をブレンドしたら
できますよ~みたいな本がほしいわ~(>_<)

08.04.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/173-0755c62b
