06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
基本の石けん アーモンドイエロー
10.04.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 定番石けん
 
マイピクチャーのフォルダを整理していたら、
以前に作っていた懐かしい石けんの写真が出てきました。

もう定番としては作っていないけど、
この石けん達を改良して作った石けんがいっぱいあります。
私にとっての基本の石けんです。
アーモンドイエロー20
アーモンドイエロー Almond Yellow
オリーブ、スイートアーモンド、ひまし、
ココナツ、パーム、アーモンドバター、レッドパーム
レモンEO、ベルガモットEO、ラベンダーEO
ローズウッドEO、カルダモンEO

スイートアーモンドオイルを20%配合しているので、
きめ細かーいふわふわの泡立ちです。
優しい泡なので、洗顔にぴったり。
洗い上がりも優しくて、肌が素直になる感じです。
黄色のイメージでレモンの香りをつけています。
カルダモンなどの苦味や青っぽさが隠し味になって
まさしくレモンをすっぱり切ったときのような香り。
とってもお気に入りのブレンドなので、
今はみつばちハニーに使っています。

石けんを作り始めた頃はデジカメを持っていなかったので
(携帯もみんなにびっくりされる程古いものを使っています・・・。)
昔作った石けんの写真はほとんど残っていません。
きちんと記録しておけばよかったな~。

札幌にもやっと春がやってきました♪
ぽかぽかの日差しがとっても気持ちがいいです。
淳の 1753162215
淳之介も気持ち良さそうに張り切って散歩しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。黄色にぽちっと♪
 
♪ zuccoo
手作り歴が長いと、昔の石けんが懐かしくなるんだね(^^)
改良されて新しいのを生み出してるんだね!またまた見習わなくては・・(●^o^●)
アーモンドバター、とても新鮮に感じます☆彡

あっ!雪がない!
淳之介くん、ちょっと照れてなあい?
気持ち良さそうにお散歩してるね(^^)
やっぱりハンサム~♪
11.04.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
レシピは残しているけど、写真は撮ってないから、
本当に初期の頃ってどんな石けんだったんだろう?
デビュー作とか撮っておけばよかったな~(>_<)
でも今見たら、「こんなの作ってたの?」って
恥ずかしくなるかも・・・(汗

そうそう、雪がないの!やっとスニーカーで散歩できる
ようになったよ~嬉しい♪(*^_^*)
淳之介のこの顔は、必死におやつを見つめるあまり
遠い目になってるの・・・(笑
11.04.2009 / URLEDIT
♪ You
私の最初に作った石鹸って何だったかな??
きっとマルセイユだったんだろうな~
しかも、基本のオイル3つで…

スイートアーモンドがたっぷりだと、お肌が弱い方にもお勧めですね♪
やさしい洗い上がりが大好きなオイルです~
アーモンドバターは使ったことないな~
冬には欠かせないアイテムなんでしょうね

淳之介君、すごく凛々しいお顔だわ!!
でも、すっごく甘えっ子ってギャップがめっちゃかわいい♪
11.04.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
私のデビューは前田京子さんの最高に贅沢な石けん
でした!!もう、トレースがなかなか出なくって
徹夜状態だったことを覚えています(^_^;)

アーモンドイエローは優しい泡立ちと爽やかな香りで
なかなか人気の石けんでした。
柑橘系の香りは人気がありますね。

淳之介の凛々しさは、おやつを狙っているからです。
ベンチを見つけると「みちよ、一休みしようぜ。」
と誘ってくるんです・・・。
ちなみにこの公園は大通り公園です♪
12.04.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/177-d2002609
