04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
北海道産の石けん材料を発見♪
12.04.2009.Sun / comment:2 / trackback:0 / オプション
 
ある日ふと、
「北海道に住んでいるくせに、
北海道独自の材料で作った石けんがない・・・。」ということに気がつきました。
むしろ青パパイヤとかシークヮーサーとか沖縄の石けんが多い!!!
私の沖縄への憧れが石けんにも反映されているのかも・・・。
せっかく住んでいるんだから、北海道の材料にも注目しよう!!と
色々と探してみました。

まずは、
はまなすの花15
はまなすの花
はまなすは北海道の道花で、稚内町などたくさんの町の町花にもなっています。
バラ科バラ属で、一重の野薔薇のような清楚で可憐な花です。
果実はローズヒップとして食用にされているそう。
北菓楼の『はまなすの恋』っていうお菓子が有名ですね。
私もこの『はまなすの恋』ではまなすの花を思い出しました。
そして・・・恥ずかしながらはまなす=ハスカップだと思っていました・・・orz

次は丸井のきたキッチンでみつけた、
森の雫15
森の雫 白樺樹液
白樺は北海道、北欧、ロシアなどで健康のために飲用されていて
その利尿作用や便秘改善、胃腸の保護効果などから、
『森の看護婦』と呼ばれているそうです。
肌へは、キシリトールの殺菌作用・保湿効果や
ターンオーバーを正常化する作用があるそうです。
化粧水にしてもよさそう♪

はまなすはすでに石けんにして熟成中、白樺はレシピを考え中です。
どんな石けんになるか楽しみ♪
これからも道産の素材にも注目して探してみようと思っています。

告知がすっかり遅れてしまったのですが、
こちらの↓イベントに出ます!!

『 THE カントリー フェスタ 10th 』

    2009年4月15日(水) 11:00~16:00
         
     札幌後楽園ホテル ピアリッジホール
     ( 札幌市中央区大通西8丁目  )

     主催 : 夢子   HP

約50ブースが集合し、北海道各地から、色んなshopさんが参加されます♪
私のブースは、SYUI SHOP(木工・布小物)、プリマ館(ワイヤークラフト)、
Baby romanteica(手づくり石鹸)、Sun's craft(消しゴムはんこ)、
La Bonbonniere~ボンボニエール~(布小物、花雑貨、アクセサリー、手芸資材など)の
5組で一緒に参加させていただきます♪
ブースの場所は、入口入って、正面の大きいブースの左側の通路沿い、
2番目のブースとなっております。

毎年、石狩市民プールで開催されてます、
大人気の夢子さんのイベント。
今回は、10回目を記念して、後楽園ホテルで開催されます♪

ダノンジャパンさまから、ダノンビオ1ケース(4連×6パックの24個)を
先着500名さまにプレゼントしてくださるとのこと♪
しかも、重いので、ご自宅へ直送してくださるとのことです。
(詳しくは、夢子さんのHPをご覧下さいね)
是非、皆さん、遊びにいらしてくださいね♪

La Bonbonniereのmai*さんから文章をお借りしました。

有名なカントリーフェスタ、しかも10周年の記念イベントに
出させていただけるなんて・・・!!
緊張しながら、ひたすらラッピングの日々を過ごしています。
たーくさんの作家さんが出展されるので見ごたえ十分!!だと思います。
春のお散歩がてら遊びにいらしてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト
 
♪ You
ハマナスってローズヒップだったの??
知らなかった…
ウチの隣の空き地にはハマナスがいっぱいあって、でも、あんなトゲトゲの木で立派な実も食べれないなんて…って思ってたんだけど~
この実を煮たりするとローズヒップエキスが取れるのかしら??
私はシラカンバアレルギーだから、この樹液ってアウトかな~
飲んだら…どうなるんだろ??

そしてまた!!
素敵なイベントに参加されるんですね~♪
すっかりお仕事になってるようですね~
いろんな出会いがあって、楽しくて…
うらやましいです~
13.04.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
そうなの!!
ローズヒップ=薔薇の実で、
主に使われているのはドッグローズの実なんだけど、
はまなすの実もローズヒップとして食用とされるって
書いてあったよ~。
もちろん、私も全然知りませんでした(^_^;)
空き地のはまなすも使えるかも!!
ドライにしたら、市販のドライローズヒップみたいに
なるのかな?でも乾かすの難しそう・・・?
私が買ったのは、お茶用のはまなすの花だから、
花をドライにしてお茶にもできるかも!!

シラカバアレルギーだと、樹液もダメなのかな?
どうなんだろう~?
でも避けたほうがいいかも・・・(^_^;)

初めての上に大きいイベントなので、
緊張しながらラッピングしまくってます(>_<)
頑張ります!!
13.04.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/178-25365e53
