10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
基本の石けん アボカドグリーン
22.04.2009.Wed / comment:0 / trackback:0 / 定番石けん
 
去年の12月にできたジュンク堂札幌店にやっと行ってきました。
品揃えの豊富さに大興奮!!して
2時間以上もうろちょろしてしまいました。
他の書店では見たことのない
アロマテラピーやハーブの専門書がたくさんありましたよ!!

前回のアーモンドイエローと同じ、基本の石けんシリーズです。
『懐かしい石けん』はあんまりかな?と思い、
色々な石けんの基本になっているシリーズなので
『基本の石けん』にタイトルを変更してみました。

アボカドグリーン20
アボカドグリーン Avocado Green
オリーブ、アボカド(グリーン)、ひまし
パーム、ココナツ、アボカドバター
グリーンクレイ
フランジュパニEO、ラベンダーEO
ゼラニウムEO、プチグレンEO

食用のグリーンのアボカドオイルを20%配合した
ある意味贅沢な石けんです。
ほんのちょっとグリーンクレイも入れていますが
ほとんどアボカドオイルの色で出た緑色です。

アーモンドイエローよりは泡の密度は濃い感じ。
ふわふわもこもこした泡立ちです。
アボカドオイル特有の優しくマイルドな洗い上がりが気持ちいい♪
アボカドバターはバターにしてはさっぱり目で
しつこくない保湿感です。

この石けんでアボカドオイルの良さに開眼!!
今では、マイルドなタイプの石けんを作りたいときは
ついアボカドオイルを配合してしまいます。
他のオイルと組み合わせてもしっかり受け止めてくれる懐の深いオイルです。

香りは緑色にぴったり☆なフローラルグリーンです。
大好きなブレンドですが、今のところ他の石けんに再利用していません。
いつかまたこの香りの石けんを作りたいな~。
ちなみに何故か、このブレンドを入れるとトレースが激!!早くなります。
ゆるいトレースで入れないとあっという間にだまだまに・・・。
何でだろう???
このブレンドをこれからお試しの方は気をつけてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。グリーンにぽちっと♪
 
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/183-ee09fb50
