10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
ナチュラルビューティブック&ハーブ活用大百科
25.04.2009.Sat / comment:2 / trackback:0 / おすすめの本
 
またまたジュンク堂に行って2時間もうろうろしてしまいました。
ジュンク堂に住みたい・・・。

図書館で見つけておもしろいのでよく借りていたけど
売っているのを見たことがないので諦めていた本2冊を見つけました!!


ナチュラルビューティブック―頭から足のツマ先まで究極のナチュラルビューティブック―頭から足のツマ先まで究極の
(2005/03)
ジョゼフィーン フェアリー

商品詳細を見る

フェイス・ヘア・ボディはもちろん、香水の作り方も載っている
まさに『頭から足のツマ先まで』の手づくりコスメの本です。
ミルクとキュウリとミントのクレンザーとか
バラの蕾のリップとか、気になるコスメがたくさん!!
しかもとっても女心をそそる文章なんです。例えば・・・
ペパーミントのフットバーム:
『きっと最高にエレガントなマノロのミュールも似合う足になるでしょう。』
これは試さないとダメでしょ!!っていう気持ちになります。

外国の本なので、日本では手に入りにくい材料
(生のビートルートをおろしたものとか・・・)もありますが、
眺めているだけでも楽しくて
石けんやコスメのインスピレーションが湧いてくる本です♪


ハーブ活用百科事典 (ガイアブックス)ハーブ活用百科事典 (ガイアブックス)
(2006/08)
キャロライン フォーリーマーカスA. ウェッブ

商品詳細を見る


育て方、図鑑、化粧品、薬用、料理が載っている
ハーブの百科事典です。
注目はもちろん、ハーブの化粧品。
レモンバーベナやカモミールなどその種類ごとに
ハーブを用いた化粧品のレシピが載っています。
エルダーフラワーのフェイスフレッシュナーや
タイムとイチジクのパックなどそそるレシピがいっぱい♪

ハーブティーやハーブの育て方、料理の本はたくさんあるのですが、
ハーブの肌への効能、コスメのレシピがここまで充実している本は
なかなかないです。
ナチュラルビューティブックと同じく外国の本なので
手に入りにくい材料も載っていますが
ハーブについてはこの1冊でOK!!かも。
日本バージョンでこういった本が出ないかな~。

最近、注目しているのは漢方の生薬を使ったコスメ。
『手作り化粧品と美肌パック』に
ユキノシタやヨクイニンなどの生薬の肌への効果や
チンキの作り方が載っていますが、
もっと詳しい色々な生薬の肌への効果とコスメのレシピの本も欲しい!!
誰か作ってください!!絶対買います!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援してね♪
スポンサーサイト
 
♪ You
すごい勉強熱心ですね~
でも、興味のあるうちに知っておきたいことってたくさんありますよね~
私も、思い立った時にすぐ本屋さん図書館に行くようにしています♪
この歳になると、なかなか勉強って出来ないですよね…
中学・高校の時には「早く勉強から解放されたい…」って思ってたのに、今じゃ「もったいないな~」って思います(ノω・、) ウゥ・・・

来年あたり、michiyoさんの石鹸はハーブの抽出液から全て手作りになってそうな気がする(笑)
部屋にはたくさんのプランターがあったりして…(笑)
25.04.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
勉強熱心っていうか、本が大好き!!なんです。
簡単に部屋の許容量を越えるので、最近は買うのを
控えているんですよ~(^_^;)
勉強っていうより、好きなことをただただ知りたい!
っていう気持ちでとっても楽しい~♪
学生時代にこの気持ちを知っていたら・・・。
本当にもったいないです(/_;)

実は私、植物を育てるのは苦手なんです・・・(>_<)
なので、庭いじり大好き!!な父に少しずつ
ハーブ類を植えるように仕向けています(笑)
26.04.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/184-2fa57e75
