10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
初夏の石けん 桃の葉石けん
27.04.2009.Mon / comment:0 / trackback:0 / 夏の石けん
 
札幌は昨日、雪が降りましたよ・・・。
今日も風が冷たくって寒い!!!!!
ええ、まだ湯たんぽを入れて寝ております・・・。
早く温かくなることを願って、初夏の石けんを紹介します。

桃の葉20
桃の葉石けん Peach Leaf
オリーブ(桃の葉インフューズド)茶油、スイートアーモンド
ピーチカーネル、ホホバ、ひまし、パーム、ココナツ
桃の葉、ウルトラマリンピンク
マンダリンEO、ジュニパーベリーEO
ローズウッドEO、ベンゾインEO

桃の葉は殺菌力があり、
湿疹・にきび・肌荒れ・あせもに効果があるといわれています。
昔から入浴剤として使われていたそうです。
桃は中国原産で、オリエンタルなイメージがあったので茶油と
桃つながりピーチカーネルオイルを使ってみました。
ふわふわと優しい泡立ちです。
洗い上がりもさっぱりとマイルド。
にきびへの効果はまだよくわかりませんが、
肌が弱っているときに使いたい石けんになりました。

香りはジューシーで甘くてさわやか・・・という説明しにくい香りです。
これは嗅いでみないとわからないかも。
でも、いい香りなんですよ!!
ベンゾインEOを入れたので生地が黄色味を帯びて、
ウルトラマリンピンクで色づけをしたら
ふんわりしたピーチピンクになりました。
このゆるレイヤーは一見、失敗???っぽいけどわざとです!!
優しい感じを出したかったんですが・・・どうでしょうか?
一番下の層には桃の葉パウダーが入っています。

桃は大好き!!です。
ジューシーで甘くて繊細で色も形もかわいい!!
しかも、中国では邪気を払い不老不死を与えるおめでたい果物と
伝えられているそうです。
すばらしい・・・もしかしたら果物の中で一番好きかも。
旬で食べられる時期がすごーく短いのもまたいいです。
早く桃の季節にならないかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。桃色にぽちっと♪
 
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/185-e66d754e
