06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
アプリコットとラベンダーの乳液
29.04.2009.Wed / comment:4 / trackback:0 / クリーム
 
先日の★リベンジ★を果たしたかと思われた
クレイミルクローションですが・・・・
じわじわと時間をかけて分離しました(泣)!!!
水分が多い?乳化ワックスが足りなかった?
しかも、太腿がかゆくてかさかさ・・・(大泣)
クレイ?それともグレープシードオイルがさっぱりすぎて乾燥?
う~~~ん クリームものはなかなかうまくいきません。

なんだかとっても悔しいので凝りもせずに再リベンジ!!!
今回は先日買ったばかりのこちらの本のレシピを試してみました。

手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品
(2008/12)
中村 純子

商品詳細を見る

軽いつけ心地なのに保湿効果が高い、
というアプリコットカーネルオイルをチョイス♪
肌がかさかさしているので、グリセリンもプラスしてみました。
アプリコットとラベンダーの乳液15
アプリコットとラベンダーの乳液
・アプリコットカーネルオイル 小2
・乳化ワックス 小1
・精製水 大3
・グリセリン 小2分の1
・ラベンダーEO 1滴

んんん・・・ブレンダーをかけている時から様子が違います。
ふんわりホイップクリームみたい♪
使い心地もすっとなじんでしっとり、とってもいいです!!
太腿のかさかさも落ち着いてきました。
まだ空気は乾燥しているし、クレイには早い季節だったかな?
夏だったらさっぱりしてよかったのかもしれません。
ラベンダーの香りも優しい使い心地のこのクリームにぴったりです。

そうそう、今のところ分離していません!!!
じわじわこないことを祈るばかりです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。アプリコット色にぽちっと☆
スポンサーサイト
 
♪ zuccoo  
わたしの作ったのも分離してくるよ^^;
もっと攪拌しなくてはいけないのかな~と思うよね。
もったいないから使ってるよ!

カサついたのはクレイかもね(~_~)
カーマイローション(日焼け後のローション)みたいに使うたびにシェイクするのかな・・。

アプリコットカーネルも使いやすくて優しいオイルで好きー!!
今度はそのままでいてほしいね( ^∀^ )
30.04.2009 / URL [ EDIT
♪ You
1度、乳化しても分離しちゃうんですね~
やっぱコスメは奥が深い…
そして、クレイですが、私も合わないクレイがあります…
クレイの説明書きには結構注意って書いてますよね~
パックもしたいんですがちょっと怖いです…
アプリコットカーネルもちょっと気になるオイルの一つです♪
軽いのにしっとりは要チェックです!!!
夏でも乾燥のお肌にはやっぱバターやホホバなどがいいのでしょうか?
私も少し勉強しないと…
30.04.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
このクリームも冷蔵庫に入れていたら、
クレイほどじゃないけど、少ーし水分が出てたよ。
(クレイはしゃばしゃばだった・・・(^_^;))
手づくりの乳液って多少は分離するのかな???
もっと水分量の少ないクリームタイプにもチャレンジ
してみるよ!!できたらレポしまーす(^_^)/

アプリコットカーネル私も好き♪
なじみがよくってしっとりだからハンドクリームに
つかってもいいかも~(*^_^*)
01.05.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
そう!!『もう完璧!!』っていうくらい
混ざっていても、分離しちゃうんですよ~(/_;)
乳液からが難しいっていう説は本当でした・・・。
乳化剤の取り扱いが難しいのかな?
色々試してみたいと思ってます(^_^)/

かさかさはやっぱりクレイかな?
私はパックでは大丈夫なんだけど・・・。
パックはすぐ洗い流すけどローションは塗ったまま
だから反応しちゃったのかも(>_<)
クレイは結構合わない方もいるみたいですね。

アプリコットカーネル優しくていいですよ~。
バター類を使った乳化クリームにもチャレンジして
みたいので作ったらレポしま~す(^_^)/
01.05.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/187-578ead09
