06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
試作石けん ハンガリーウォーターの石けん(保温後まで編)
01.05.2009.Fri / comment:4 / trackback:0 / 試作石けん
 
前田京子さんのこの本は石けんデビュー時に買って
今までに色んなレシピを作ったのですが、

石けんのレシピ絵本石けんのレシピ絵本
(2002/02)
前田 京子

商品詳細を見る

ハンガリーウォーターの石けんは作ったことがありませんでした。
それが・・・何故か急に作りたくなってきました。
ハーブも揃っているし思い立ったらすぐにチャレンジ!!

まずはハンガリーウォーター作りから。
ジュニパーベリー、ラベンダー、ローズマリーを
白ワインでことことしたら・・・
ハンガリーウォーター15
まるで、術後2~3日のドレーンからの排液のような色に・・・。
(生々しい表現ですみません・・・m(__)m)
これでいいのか???と不安に思いつつ
半分を精製水にして苛性ソーダへ投入。

ハンガリーウォーターソーダ水15
予想はしていたけど臭い・・・そしてすごい色です。これをオイルに投入!!

ハンガリーウォーター投入後15
意外とまともな色になって一安心です。まだかなり異臭がしています。
アルコールをしっかり飛ばしたので、トレースタイムは30分くらいだったかな?

ハンガリーウォーター型入れ15
型入れ時はこんな感じに・・・あれ???

ハンガリーウォーター保温後15
24時間保温後はこんな色に・・・!!!白っ!!!
型入れ時になんとなく、???と思っていたのですが色が薄い・・・。
本の写真とは全然違う色なんですけど!!!
このまま熟成してもあの色になるとは思えません・・・。
アルコールを飛ばしすぎた?
精製水が水分量の半分が多すぎたのかな?
ちなみに保温後は異臭は消えてEOのいい香りがしています。
色は予想通りにならなかったけど、使用感に期待!!
レシピ&使用感は4週間後にレポします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ You
ハンガリーウォーターって初耳です!!
で、色の感じが「ドレーンからの排液」って…
先日、実物を見たばっかりだったのであ~~~なるほど~って思っちゃいました(笑)
イソジンというかヨードというか、そんな感じですかね??
そして、出来上がりの色はどんな色になるはずだったんですか?
この色はこれで素敵だと思いますよ~
にしても、結構贅沢な石鹸ですね!!
03.05.2009 / URLEDIT
♪ zuccoo
作ったねー(*^m^) 
前田京子さんのこの石けん、すごく魅力的だよね♪ 
あたしも近く作りますー。参考にさせてね! 
すごい劇的な変化するのね!化学変化って面白い(* >ω<)
真白になるなんてどうしてかしら、ね。水の量が多かったのかな~。
経過のレポ楽しみにしてるね!!わぁ!あたしも早く作りたくなったヨ( '艸`*)
03.05.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
ハンガリーウォーターは13世紀のハンガリー女王の
エリザベスが残した伝説の化粧水で、
若返り効果があるといわれています!!
この写真では綺麗に写っているのですが、
実物はふわふわと浮遊物もあって、血液+血漿性の
術後の排液状態でした・・・(^_^;)

前田京子さんの本の写真ではシックなこげ茶色
なんですよ~(>_<)
色は悪くないんですけど、なんで違いが出たのかが
不思議で(?_?)
色々入った贅沢な石けんなので使うのが楽しみです♪
04.05.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
何故か急に!!!作りたくなったの~。
zuccooさんも作るのね♪
苛性ソーダとあわせるときにとんでもない異臭が
するから気をつけて~。
あと、前田さんの本に冷やした鍋のふたについている
水滴を集めて化粧水に・・・って書いてあるけど、
私はじゃーってすべて鍋の中に消えました(泣)
ふたはかなり気をつけてそ~っと開けてね(^_-)-☆

型出ししたら、薄いベージュ色になっていたよ~。
熟成中も変化するかな???
この変化もまた面白いよね★
zuccooさんのレポも楽しみにしていま~す♪
04.05.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/188-83555630
