08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
初夏の石けん はまなす
07.05.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / 夏の石けん
 
せっかく北海道に住んでいるのに、北海道らしい石けんがない!!
ということで、はまなすの花を使った石けんを作りました。
はまなす20
はまなす Hamanasu
つばき、ローズヒップ、スイートアーモンド、ヘーゼルナッツ
ひまし、ホホバ、パーム、ココナツ
はまなすティー(水分全量置き換え)、ローズヒップパウダー
ウルトラマリンピンク、ウルトラマリンパープル
パルマローザEO、ラベンダーEO

はまなすの花の清楚なイメージから、つばき油をメインに、
はまなすの実はローズヒップとして使われているとのことなので
ローズヒップオイルを配合しました。
ふわふわもこもこだけど、しっかり目の泡立ちです。
洗い上がりの肌はするすると気持ちがいい!!
つばき油のおかげか、髪もさらさらとまとまりよく洗い上がります。

香りはパルマローザとラベンダーの乙女系。
華やかだけど落ち着いた感じでお気に入りの香りです♪

写真は紫色が強く出ていますが、
実際は色は紫がかったピンクです。
ゆるレイヤーはちょっと微妙・・・???
もう少し白生地がカーブを描く感じにしたかったのですが・・・
もったりトレースにして、紫生地を流したすぐ後に白生地を流したら
良かったのかな・・・?
悔しいのでまたチャレンジしてみます!!

清楚な一重の薔薇のはまなすのイメージの石けんになったでしょうか?
白樺樹液はどうしようかな~と考え中です。
冬の森っぽい石けんにしようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援してね♪
 
♪ zuccoo
紫とピンクを混ぜたのかな?白とのグラデーションの波が素敵♪
ハマナスティー美味しそうだね。やっぱり赤い色なのかな。
ローズヒップは野薔薇の実だから色々種類があるんだろうね~ ( ^∀^ )
ローズヒップオイル、そのまま顔につけても抜群だし、好きなオイルです♪
10.05.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
そう、紫とピンクを混ぜたの。
1回目は紫を先に入れたら紫が濃くなっちゃったから
2回目はピンクを先に入れて紫をほんのちょっと入れて
コントロールしてみたよ。

はまなすティーは意外にも薄い黄色だったよ!!
私も予想外でびっくり(^_^;)
北海道に住んでいるのにはまなすの実がローズヒップ
になるっていうことを知らなかったの~。
でも薔薇科の実だから、よく考えたらそうなんだよね。
私もローズヒップオイル大好き♪
肌につけると美人になれる気がするの・・・(笑)
11.05.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/190-1019dfd3
