04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
乳化ワックスを使ったアボカドのハンドクリーム
15.05.2009.Fri / comment:2 / trackback:0 / クリーム
 
来月からほこはうす。で手づくりコスメ教室を開催することに
なったので、コスメの引き出しを増やしています。
乳化ワックスを使ったアボカドオイルのハンドクリームを作ってみました。

アボカドのハンドクリーム15
アボカドのハンドクリーム
・アボカドオイル 大2
・パーム乳化ワックス 大1
・精製水 大3
・グリセリン 小4分の1
・ラベンダーEO 2滴
・パルマローザEO 1滴

初めてワックスを使ったクリームが分離しませんでした!!!
じわじわと水分が出てくることもなし!!!
今回はハンドクリームなので水分が少なめだからかな?

アボカドオイルの使用感はややこってりめ。
フェイスやボディにはしっとりしていいけど、
ハンドクリームの場合は塗ってすぐに物を触ることが多いから
ちょっとべたつきが気になるかも・・・。
肌なじみが良くてさらっとしているのにしっとりなハンドクリームを
目指して色々なオイルを試してみたいと思っています。
次はグレープシードオイルを試してみようかな?

ちなみに香りは最近お気に入りのラベンダー&パルマローザにしました。
華やかだけど邪魔にならない乙女系の香りです。
食べ物を扱うことの多い手にぴったり♪

札幌は八重桜やライラックが咲き、爽やかないい季節になってきました。
日差しに誘われて、淳之介と大通り公園を散歩してきました♪
(実際は結構寒くて手がかじかんだのですが・・・。)
テレビ塔と淳の15 道庁と淳の215
テレビ塔と淳之介              札幌市資料館と淳之介

街中を散歩して、道ゆく人達に『かわいい!』なんて声も掛けてもらって
すっかりシティボーイ気取りの淳之介でした。
でもすぐに鳩を追いかけようとするので油断できません・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ライラック色にぽちっと♪
 
♪ zuccoo
分離しないで出来たんだね( ´∀` )
やっぱり水分多いと難しいんだー!
水系、一度に加えても大丈夫だった?
グレープシードオイル、さらっとしそうだね♪

淳之介くん、とっても街に馴染んでるよ~(*^m^)
桜の時期なんだね~。花見するのかな♪
16.05.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
やっと!!分離しなかったよ~(^_^)/
水分は分離したのも今回のも、少しずつ加えていたの。
水分の温度が下がらないように湯煎にかけながら
だったのに、水分の多いクリームは分離したよ(>_<)
やっぱり、水分の量がポイントなのかな~?

『淳之介が案内する札幌観光スポット』
っていう感じでしょ?
お花見したいんだけど、寒いの・・・(^_^;)
17.05.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/194-fd19fe25
