04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
石けんの香り付けに★365日のアロマレシピ
17.05.2009.Sun / comment:2 / trackback:0 / おすすめの本
 
石けんの香り付けの時に石けんに合わせて
『こんなイメージの香りにしたい』と思っても
その香りをどの精油をどんな割合でブレンドしたらいいのかを
考えるのはなかなか難しいものです。

精油のブレンドの本はたくさんあっても
そのブレンドがどんなイメージの香りなのかは、あんまり載っていません。
例えば・・・『マスカットの香りはこの精油とこの精油を何滴』
っていうレシピ本があったらいいな~なんて思っていましたが、
やっと出ました!!!

365日のアロマレシピ365日のアロマレシピ
(2009/03/10)
小泉 美樹

商品詳細を見る


タイトルの通り、1年365日のブレンドレシピが載っています。
それぞれの月に応じた精油(例えば1月はティートリー)をメインに
毎日のブレンドとそのクラフト(クレイパックやルームスプレー)が365日分!!
ものすごく盛りだくさんです。

なによりこの本のいいところは、
ブレンドの香りのイメージがのっているところ。
例えば・・・
『ラフランスもしくは王林の香り。グリーンのフルーツのイメージ』
『マリン系のフレグランス。とにかくさわやか。』
嗅いでみたくなるような香りがいっぱい♪

『幹線道路沿いに漂っていそうな焼けたタイヤの匂い。』とか
『さっと湯がいた芹に白醤油をたらして、シャクッと噛んだ瞬間の香り。』とか
わかるような、わからないような不思議な香りもありますが、
どんな香りなんだろう?と興味津々です。

難点は、香りの系統ごとには分類されていないので、
365ブレンドから自分の求めている香りを探すのが大変なところです・・・。
系統ごとに色別の付箋を貼って、分けてみようかな~と思っています。

石けんの香り付けのヒントになる、おすすめの本です!!


イベントの季節になりました!!
Baby Romantica参加イベントのお知らせです♪

第4回WINセレクトショップ&野外販売会

■日  程 … 5月29(金)・30(土)・31(日)3日間
■営業時間 … 5月29(金)13:00~16:00
         30(土)・31(日)11:00~16:00
■場   所 … 札幌市白石区本通17丁目南9-14
        札幌商工会議所専門学校の近くです。
        国道12号線と南郷通りの間です!
         (12号線の方がメチャ近い!)
■地下鉄 … 東西線/南郷18丁目駅下車 出入り口2番
      徒歩/約7分
■駐 車… 1,2台

建物での販売⇒布コモノ。ビーズアクセサリー。粘土コモノ。
銀粘土アィセサリー。編物コモノ。消しゴムハンコ。編みぐるみ。
手作り石ケン。陶芸。羊毛ニードル。子供&大人服。レース小物。
手芸材。パン。他

室内体験会⇒29(金) 銀粘土体験会
     ⇒30(土) カードリーディング
     ⇒31(日) タロット占い
※5/27(木)午後6時~銀粘土体験会開催(予約の方のみ)

野外販売会⇒オーラ鑑定。カードリーディング。ネイルケアグッズ。
革小物。ビーズアクセサリー。木工。洋服。バッグ。 etc.

★ペットボトルのキャップ集めています!
キャップを集めて「ワクチン」に換えませんか?
イベント中にビニール袋に入れて持って来て下さい!
1人でも多くの方に…1個でも多く集めたいと思っています。

★こらからのWIN-WIN★イベント情報
7月25・26(土・日) ⇒第5回WINセレクトショップ
8月23(日)      ⇒第5回WIN-WIN★野外編
9月12・13(土・日) ⇒第6回WINセレクトショップ
12月10~13(木~日) ⇒第6回WIN-WIN(山口中央ビル)

※日程変更あるかも!HPご覧下さい!

去年から参加させていただいている、
WINWINの第4回セレクトショップです。
白石の会場はこじんまりしている中にぎっしりと
かわいいもの&おもしろいものが詰まっています。
是非是非お越ください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ zuccoo
わーこの本使えそう♪
自分のイメージとピッタリの香りが出来たら、満足~!だよね(^^)
ついつい精油も沢山ほしくなりそう!
イベントも盛り沢山だね(^。^)
行ってみたい―! って、昔っから言ってるわたし(笑
18.05.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
この本はおすすめだよ~★
ポピュラーな精油しか載っていないから
手持ちのもので色々試せるよ(^_^)/
365ブレンドから探すのは大変だけど・・・
石けんの香り付けのヒントがいっぱい!!!

イベントラッシュが始まって早くもへろへろ気味(^_^;)
だけど頑張ります!!!
18.05.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/195-858fc503
