04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
夏の石けん ミントマニア
19.05.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / 夏の石けん
 
今日やっと札幌は20℃越えしました!!
天気も良くって気持ちいいです♪
夏の石けんを使える気候になってきたかな?
(北海道の寒さはなかなか侮れないのです・・・。)

ミントマニア20
ミントマニア Mint Mania
オリーブ、グレープシード、ごま、ひまし
ホホバ、ココナツ、パーム
メンソールクリスタル、ウルトラマリンブルー
ペパーミントEO、スペアミントEO

メンソールクリスタルを初めて使ってみました!!
『すっごくすーすーしたら寒いかも・・・』と不安だったのですが・・・
(どんだけ寒がりなのよ!っていう突っ込みは却下します。)
すーすーはするけど、激しくはないので寒くない!!
洗った後にすーすーしてすっきりするけど、自然なすーすー感です。

グレープシードオイルも初めて使いました。
ごま油と組み合わせたのでさっぱりしすぎるかな?と思い
ホホバオイルとひまし油でフォローしてみました。
泡の感触はスイートアーモンドオイルの石けんにそっくり!で
さらに泡立ちを良くした感じです。
洗い上がりはさっぱり目だけど、つっぱり感はありません。
香りはこれしかない!ペパーミントとスペアミント。
スペアミントは甘みが強いのでミントのお菓子のような
かわいらしいおいしそうな香りになりました。
ライムとかサイプレスを入れてきりっとさせてもよかったかな?

デザインはあずきみつでトライして、とっても面倒くさくて途中で
やめればよかった・・・と後悔した『しましま』に何故か再チャレンジ★
やっぱり面倒くさかったですが、香りにぴったりな
THE・歯磨き粉な仕上がりに満足しています。
私の中でこの石けんは『アクアフレッシュ』と呼ばれています。

夏の汗ばむ時期や、眠い朝にすっきりさっぱりする石けんになりました。
早く夏にならないかな~♪

今日はほこはうす。での石けん教室の日でした。
おやつのじかん15
土・日にほこはうす。で開催されたおやつのじかん。
イベント用の石けんぐるぐるに追われて参加できず
とっても残念!!と悔しがっていたら
奇跡的に残っていたお菓子が・・・もちろん即!!お買い上げです。
ロールケーキはもう食べちゃいました。
ふわふわで柔らかくっておいしかった~~~!!
マフィンとクッキーはこれからのお楽しみ♪
おやつのじかん、次回は秋頃に開催される予定とのことです。
次回は絶対に参加します!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ブルーにぽちっと♪
スポンサーサイト
 
♪ You
お久しぶりです♪
ようやくPCが戻ってきたものの、空っぽのPCなもんで、また1からやり直しに悪戦苦闘してます…
コメントいただいていたのに、お返事できなくてごめんなさい><

でも、michiyoさんの石鹸見てると癒されるわ~
今日は札幌も初夏の陽気でしたね♪
今日のお天気ならこの石鹸もぴったりね!!
「しましま」もきれいに出てて、大成功!!ってトコですか?
海の感じが出てて、ちょっとサザンが思い出される…フフフ♪
21.05.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
パソコン帰ってきたんですね~。良かった!!!
いえいえ、パソコンが入院していたんですから
仕方ないですよ(^_^)/

しましまはちょっとゆがんじゃったのですが、
ブルー&白が思いのほか爽やか&かわいくて満足です♪
やっぱり海=サザンですよね(^_-)-☆
大好きな夏が近づいて嬉しいです♪
淳之介はすでにばて気味ですが・・・(^_^;)
21.05.2009 / URLEDIT
♪ zuccoo
メンクリ使ったんだね(^^)
スースーするの、体感したいわ~♪
夏用に買ってあるので、michiyoちゃんの参考に作るわ!
グレープシード、初だったのね?ちょっと意外ー。
さっぱりしていいよね!!わたし的に春夏は出番多いかも(*^。^*)
しましまも「アクアフレッシュ」みたいにライン整ってるね♪
23.05.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
初メンクリ!!
どきどきだったけど、自然なすーすー感で
夏向き!!の石けんになったよ(*^_^*)
グレープシードは酸化しやすいっていうのがあって
使ったことがなかったんだけど配合に注意して
初チャレンジ★だったの。
これまた夏向けでいいね~これから出番が増えそう♪
24.05.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/196-24111c6d
