07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
試作石けん ハンガリーウォーターの石けん
26.05.2009.Tue / comment:2 / trackback:0 / 試作石けん
 
今日は前の職場の先輩に招いていただき、
先輩の素敵なお家で、石けん教室~出張編~を開催しました。
・・・が!!またまた写真を撮り忘れました・・・orz
先輩とそのお友達のかわいい赤ちゃんが3人もいて、
ふわふわのほっぺたに却って癒された一日でした♪
K先輩、Yさん、Yさん、Mさん、ありがとうございましたm(__)m

先日、型入れまで紹介したハンガリーウォーターの石けん が出来上がりました。
ハンガリーウォーター石けん20
ハンガリーウォーターの石けん
オリーブ(ローズマリー・ラベンダー・ジュニパーベリーのインフューズド)
ホホバ、ひまし、ココナツ、パーム
ローズマリーEO、ラベンダーEO
ジュニパーベリーEO、レモンEO

結局は淡いベージュに落ち着きました。
前田さんの石けんのレシピ絵本の写真とは全然色が違います・・・。
インフューズド用のドライハーブの分量は守ったし、レシピも同じだし、
何が原因なのかさっぱりわかりません。
自然な色に仕上がったのでいいんですけど・・・謎です。

ひまし&ホホバ高配合のおかげで、
もこもこふわふわの泡立ちがとっても気持ちいい♪
泡立ちがいいので髪も洗いやすくてさらさらになります。
洗い上がりは意外とさっぱり目ですがつっぱり感はなし。
寝不足でおでこにぽちぽちっとできていたにきびが
いつの間にか消えていました。
若返ったかは不明・・・。

香りはよーく嗅ぐと微妙にアンモニア臭が残っています。
あと半月~1ヶ月寝かせたらちょうどいいかな。

ハンガリー女王エリザベスが使って若返ったと言われる
伝説のハンガリーウォーターのレシピは残念ながら現存していないそうですが、
ローズやオレンジフラワー、ジャスミン、ペパーミント・・・など
好みのハーブを配合して自分だけのハンガリーウォーターを
作るのも楽しそうですよね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングの参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ zuccoo
同じレシピでも違うんだねー。ハーブによって変わるのかな・・?
でも、自然ないい色にできてるよ♪
アルコール飛ばしても香りは残るのね!

→カウンター「1万」超えてるね(^◇^)おめでとう!!
31.05.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
全く同じレシピなのに
なんで色がこんなに違ったのかが本当に謎・・・(^_^;)
アルコールの飛ばし具合なのかな???
アルコールをがっちり飛ばしても、ウォーター自体にも
香りが残るし、石けんにはEOも入れたんだけど、EOだけじゃない深い香りがするよ♪

そうそう!ありがとう!!
気づいたらカウンター一万ヒット超えてたの~。
カウプレも考えてたんだけど・・・(>_<)
1周年に何かしようかな~(^_^)/
31.05.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/199-3c3257fb
