07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
6月★ラベンダーの石けん
02.06.2009.Tue / comment:0 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
札幌は最近雨が多いです。
もしかして蝦夷梅雨ってやつなのかな・・・?
6月の手づくり石けん教室で作るのはそんなじめじめを
吹き飛ばすような爽やかなラベンダーの香りの石けんです。

6月石けん教室ラベンダー20
ラベンダーの石けん Lavender Soap
オリーブ、スイートアーモンド、ホホバ
ひまし、パーム、ココナツ
ラベンダーパウダー
ラベンダーEO

定番のラベンダーミルクを教室用に計量しやすいように
配合をちょっと変えました。
スイートアーモンドオイルがたっぷり入っているのでふくふくの泡立ちです。
洗い上がりはしっとりと優しい肌になります。
意外だったのが、髪がするするさらさらになるんです!!
特に髪のことを意識して配合したわけではなかったので嬉しい誤算です♪

ぽちぽちしているのはラベンダーパウダーです。
ドライハーブのラベンダーをバーミックスで挽いたのですが
予想より緑っぽいパウダーになって、
石けんに入れた時は緑のぽちぽちで、ものすごく『カビ』っぽいビジュアルに・・・。
が!!型出し後は茶色のぽちぽちになって安心しました!!
いつもは予想のつかない変色をしてがっかりさせられる
苛性ソーダに珍しく助けられました。

試作の香りはシンプルにラベンダーEOのみにしたのですが、
生徒さんの好みによって、
・シンプル:ラベンダEOーのみ
・爽やか:ラベンダーEO+ローズマリーEO
・華やか:ラベンダーEO+ゼラニウムEO
のブレンドの中からチョイスしてもらう予定です。
EOをブレンドしたサンプルをご用意するので
くんくんして選んでみてくださいね。


6月の石けん教室、まだ若干空きがあります!!
『ラベンダーの香りが大好き!!』という方、参加してみませんか?
教室の詳細はこちらから→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ラベンダー色にぽちっと♪
 
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/204-ccd3c151
