10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
夏の定番石けん トロピカルナッツフェイシャルバー
08.06.2009.Mon / comment:4 / trackback:0 / 夏の石けん
 
夏は大好きだけど、日差しや冷房など肌にとってはなかなかハードな季節で、
気がついたら肌に元気がない!!っていうことも・・・。
毎年、夏の肌のために作っている石けんが今年も出来上がりました。
前田京子さんのお風呂の愉しみネットストアで紹介されていたものを
私なりにアレンジしたレシピです。

トロピカルナッツフェイシャルバー20
トロピカルナッツフェイシャルバー Toropicalnut Facial Bar

オリーブ、マカダミアナッツ、ククイナッツ、
ホホバ、ひまし、シアバター
フランジュパニEO、ローズウッドEO、レモングラスEO

ココナツやパームなどのいわゆるハードオイルは入っていませんが
ひまし油がたーっぷり入っているので濃厚でふくふくの泡立ちです。
濃厚すぎて、顔を洗っている時に息ができなくて焦ったことも・・・。
泡が濃厚なだけに切れはいまいちで
洗い流していると『なんかぬるぬるする???』と感じますが
タオルで拭くとさっぱり&すべすべ♪
使い続けると、肌自身がどんどん元気になっていく感じがします。
ちょっと贅沢ですが、髪へ使ってもさらさらになってとっても気持ちいいです♪

レシピを見ると、冬向けのがっつりしっとり系のようだけど
ククイナッツのさっぱりしているのに潤う、独特の保湿感が効いていて
全然しつこくないんです。

去年、この石けんを作った時はものすごーく汗をかいて
型をななめにしたら『ジャー』っとなるほどだったので
今年は警戒して他の石けんとは分けて保温したりとばっちり対応していたのに
全然、汗をかいていませんでした・・・。
同じレシピでだいたい同じ季節に作っているのに何故・・・?
石けんには時々、不思議なことが起こります。

ちなみにこの石けん、ククイナッツがたっぷり入っていて
酸化が心配なので、販売はしていません。
完全に自分のためだけに作っています。
この石けんが出来上がると『これで今年の夏もばっちりだわ♪』と
ますます夏が楽しみになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト
 
♪ zuccoo
自分のためだけの夏用石鹸なんて、贅沢~!
ハードオイル、使ってないんだね。きっと優しい使い心地だろうね^^
ひまし油、20%までしか入れたことないの。粘性あるのよね。どの位いれたのかしら?ふくふく泡で気持ち良さそう! 
10.06.2009 / URL [ EDIT
♪ remi
ブログ村からお邪魔しました☆
はじめまして、Remiと申します☆

まだ石鹸作りを始めて1か月の生まれたてホヤホヤソーパーです。

13日に行われる石鹸教室への参加予約させて頂いちゃいました♪

人数制限があるようなので参加できるかまだ分かりませんが参加する事があればよろしくお願いいたします♪


まだ石鹸作りの本に書かれているレシピでしか作れないのでk-michiyoさんのように自分でアレンジして作れるようにはやくなりたいです☆
10.06.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
贅沢でしょ~ソーパーの特権だよね(^_-)-☆
かなり優しい使い心地だから、肌が弱ってるな~って
時に使うようにしてるの。
ひまし油は10%だよ~っていうか、
20%ってすっごく柔らかい石けんにならなかった??
もっちりふくふく濃厚泡が気持ちいいよね(*^_^*)
11.06.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
はじめまして★
お申し込みありがとうございますm(__)m
こちらこそよろしくお願いします!!

教室では、トレースが出やすくなるオイル配合なんて
裏技(?)のお話もしていますよ~。
もし、オイル配合の仕方等で質問があったら
どんどんしてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています(^O^)/
11.06.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/207-a0b4f231
