10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
石けんのお肌と粉物オプションの入れ方
11.06.2009.Thu / comment:6 / trackback:0 / テクニック
 
夏のイベントラッシュの準備でばたばたしています(汗)

疲れてへとへとの時は淳之介の背中に顔を埋めて
『ノチャラッシュ・・・疲れたろう?・・・僕なんだかとても眠いんだ・・・』と
フランダースの犬ごっこをしてリフレッシュしています。
(パトラッシュ=ノチャラッシュ=淳之介です。もちろんアヴェマリアの歌付き。)

夏に合わせて、久しぶりに沖縄美人を作っています。
以前はこの↓シークヮーサーコラーゲンパウダーを
コラーゲン15
型入れ直前に粉のまま少量の生地と混ぜ合わせてから入れていたのですが
今回ふと思い立って、苛性ソーダ水分から50ml.をとり、
そこにパウダーを溶かして軽いトレースが出てから生地に加えてみました。

『たいした違いは無いんだろうな~』と思っていたのですが・・・
沖縄15 沖縄美人つるつる15
粉のまま投入                 水に溶いて投入

石けんの肌が違う!!
(この写真だと明るさが違いすぎてわかりにくいかな・・・?)
粉のままだと、カットした直前はきれいなのですが、
熟成している間にぼこぼこした感じになっていました。
水に溶いてからだと熟成後もつるんときれいな肌の石けんのままです。

粉物オプションを入れる時は石けんの肌がぼこぼこしたり、
粉っぽいかんじの仕上がりになるのは仕方ないのかな~と思っていました。
ミルク石けんのスキムミルクは30gと大量に入れるので
水に溶いてから入れていたのですが、
大さじ1とか少量の粉物オプションも同じように水に溶いてから
入れるといいのかも・・・。
他の石けんでも試してみようと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ remi
おはようございます☆
ちょっとしたひと工夫で全然変わってくるんですね☆

私も粉ものを入れると出てくる溶け残った粉の塊とかが気になっていたのですがこれならきれいな石鹸に仕上がりそうですね♪

話は変わってついに明日ですね☆石鹸教室♪
とっても楽しみです☆
ここのところ天気が悪い日が続いているので晴れてくれるといいな♪って思います。
12.06.2009 / URLEDIT
♪ zuccoo
わ~っ全然違うね!
トレース後に入れても溶かすのと直入れでは変わるんだね!
なんでもひと手間ってことかしら^^ 
夏のイベント、準備頑張ってね~!
12.06.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
こんばんわ~☆
粉物オプションってダマになりそうで
どきどきする時ありますよね(>_<)
水に溶けやすいパウダーだったら後入れ方式の方が
いいのかも・・・色々試してみます!!

明日は残念ながらあんまりお天気は良くなさそうですね
よろしくお願いします(^_^)/
12.06.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
この写真だとよくわからないけど(撮りなおそうと
思ったけど、札幌は最近天気が悪いの~)
実物はもっと違うよ~!!
シークヮーサーコラーゲンは粗いパウダーだから
違いがはっきりでたのかも?

イベントって季節によって集中することが多くて
今まさにラッシュ中(>_<)
頑張ります!!!
12.06.2009 / URLEDIT
♪ You
なるほどね~
こやって、比べてみないとわからないことも多いんだね~
またひとつ、賢くなったわ(笑)
でも、なんでボコボコお肌になってしまうんだろう??
しかも、無駄に苛性ソーダと反応しなくて済むから、お肌の効果もUPしそうな気がするね♪
また、実験結果レポしてください!!
12.06.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
何気なく試してみたら、こんなに違ってびっくり!!
シークヮーサーは粗めのパウダーなので
熟成して乾燥が進んでくると
ぼこぼこしてきちゃうのかな~と思っています。
色々試してみよう!!って真珠パウダーでチャレンジ
してみたらなかなか水に溶けなくって焦りました(^_^;)
仕上がりはどうかな~??またレポします♪
14.06.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/208-8a89b857
