05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
さっぱり★アロエのボディジェル
16.06.2009.Tue / comment:0 / trackback:0 / クリーム
 
札幌は最近、雨が降ったり曇ったりでずーーーっとじめじめしています。
そろそろ日差しを浴びたいよ~!!!

夏に向けて、アロエのボディジェルを作ってみました。
アロエボディジェル15
アロエのボディジェル
・アロエベラジュース 200ml.
・グリセリン 10g
・グアガム 小さじ4分の1(1g)
・GSE 30滴(1g=0.1%)
・グレープフルーツEO 3滴
・ジュニパーベリーEO 2滴

オレンジフラワーさんのレシピ紹介ページに載っていたものを
ほんのちょこっとアレンジしてあります。

アロエベラジュースはアロエベラパウダー1gを
精製水200ml.でといたものを使いました。
レシピはキサンタンガムでしたが、
GSEと相性が悪いとのことでグアガムを使っています。
いつも短期間で使い切ってもさっと作れるような
簡単コスメしか作っていなかったので
GSEを使ったのは初めてで、まずはお試しに低濃度にしてあります。

使用感は・・・身体に塗った時は
『やばい!!このまま絨毯に転がったらすべてのごみを吸着できるかも???』
っていうくらいべったべただったのですが、
急に何事もなかったかのようにさらっさらに変化!!
この変化にはびっくりでした!!
普段は乳液を使っているので、乾燥感が心配でしたが
まったく問題なーし!!
これはこの季節いいかも~♪
冷蔵庫保存なので、暑い季節のお風呂上りに塗ると
ひんやりぷるるん♪で気持ちいいと思います。

本当は7月の石けん教室でこのジェルも作ろうかな~と思っていたのですが、
グアガムがなかなか溶けない!!!
瓶を振っては放置を何回も繰り返してやっと溶けたので、
時間的に厳しいかな・・・と今回は断念しました。
でもこのジェルはおすすめなので、早く作れるこつを見つけて、
教室で紹介したいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/210-2ed92772
