10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
試作石けん アロエヨーグルト(いまいちVer.)
25.06.2009.Thu / comment:6 / trackback:0 / 試作石けん
 
札幌は今週からいきなり夏!!になりました。
7月の手づくり石けん教室では、
夏らしく爽やかなアロエとヨーグルトの石けんを予定しています。

・・・が!!1回目の試作では納得のいかないいまいちな仕上がりに・・・。
アロエヨーグルトいまいち20
アロエヨーグルト Aloe Yogurt
オリーブ、太白ごま、ひまし、ホホバ
ココナツ、パーム
ヨーグルト、キダチアロエパウダー
グレープフルーツEO、ペパーミントEO、ジュニパーベリーEO

何がいまいちかって・・・この色!!!
まるで自衛隊のような渋すぎるこの色!!
爽やかな黄緑を想定していたんですが、
キダチアロエパウダーをだまになりそうだから・・・とヨーグルトと混ぜて
生地に入れてしまったので色の調節が出来なかったんです・・・。
ちょっとの手間を惜しむとこんなことになります・・・。

でも!!
使い心地はいいんですよ~。
太白ごま&ひまし油でもこもこの泡立ち、
シャンプーしたら、髪の毛でソフトクリームも作れちゃいます。
髪はさらさら~でスタイリングがしやすい!!
さっぱりしているけど、つっぱらない洗い心地が夏にぴったりです♪
香りも薄かったかな~と心配していましたが、
使ってみるとちゃんと香って、さっぱりと涼しげです。

というわけで、オイル配合はこのままで2回目の試作をしました。
写真はこちら→
石けんは使い心地が第一なので、
家で使うのであればこの渋い色も全く問題ないのですが、
教室では石けん作りって楽しい♪と感じていただきたいので
やっぱり見た目も大事!!
2回目の試作では、思い付きからちょっと面白いデザインに仕上がって
満足のいく仕上がりになりました。
石けん教室にご参加予定の皆様、お楽しみに~♪

7月の石けん教室は7日に1名空きがあります。
詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。自衛隊色にぽちっと♪
 
♪ kotako
2回目の試作もみましたぁ~
わぁ~、今から楽しみ☆

太白ごま油入りの石けんを
以前、一度作ったことがあるんですが
とってもいい仕上がりだったので
7日、今から楽しみにしてま~す♪
よろしくお願いしますv-238
25.06.2009 / URL [ EDIT
♪ あゆっち
アロエ石鹸、いいですね~v-10
ちょっと惹かれますv-238
石鹸作り行ってみたいといつも思いながら、なかなか参加出来ません。。。
暖かいうちに参加できるといいな。

今日、ニュアージュさんで沖縄美人のバスソルトを連れて帰ってきました~v-221
自分用と、お友達用です♪
使うのもったいないので、しばらくくんくんしてからお風呂に入れますね(笑)
25.06.2009 / URLEDIT
♪ You
太白ゴマ油、100%だとピンクになるってホントかな?
それ聞いてから超興味津々だったんだけど、まだ買ってないの><
使い心地も抜群なら1Lの缶で買ってみようかな??

↓記事…
バスソルト、夏にいいね!!
香りもスッキリで、さわやかになりそう~

お教室、アロエのきれいな色がちゃんと出るといいですね♪
自衛隊でも、使い心地が良ければOKでしょ☆
25.06.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
改良バージョンはキウイフルーツみたいで
自分でも気に入っています(*^_^*)
この季節、太白ごま油の石けんは泡立ちよくって
さっぱりでとってもいいですよね♪

お会いできるのを楽しみにしています!!
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
25.06.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
石けん、面白いですよ~。
是非是非、ご参加お待ちしています(^_-)-☆
会場のほこはうす。のシラキさんが
チャイルドマインダーという保育資格を持っているので
お子さん連れで参加されている方も
たくさんいらっしゃいますよ♪

沖縄美人、お買い上げありがとうございます~m(__)m
急に札幌も暑くなってきたので、ぴったりの香りです★
南国エステ気分を味わってくださいね。
25.06.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
ごま100%はピンクになるらしいですね~。
私も興味津々だけど、すっごく溶け崩れしそうで
まだチャレンジしていません(^_^;)
ブレンドしても泡立ちや洗い心地がいいので
この季節には重宝するオイルです♪

自分では自衛隊でもいいんだけど、
教室の場合はご自宅でカットしたときに
『わ~かわいい!』っていう気持ちが欲しいな~と
思って作りなおしました。
ちゃんと綺麗な色がでるように対策練ってま~す^m^

このバスソルトは爽やかだけど、ゴージャス気分!!
リゾート気分になれてお勧めですよ~(*^_^*)
25.06.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/214-f39ed3c2
