10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
夏の石けん ハイビスカス
08.07.2009.Wed / comment:4 / trackback:0 / 夏の石けん
 
またまた沖縄の素材で石けんを作ってしまいました・・・。
どんだけ沖縄好きなんだ・・・と思いつつ
まあ・・・夏だからいいか!!と開き直っています。

ハイビスカス220
Hibiscus ハイビスカス
つばき(ハイビスカスインフューズド)、スイートアーモンド
ひまし、ホホバ、パーム、ココナツ、マンゴバター
ハイビスカスティー(水分25%置き換え)
ハイビスカスパウダー、ローズクレイ
イランイランEO、ベルガモットEO、ゼラニウムEO
ラベンダーEO、ニアウリ・ネロリドールEO

昔、沖縄ではハイビスカスの花をシャンプーに使っていたそうです。
そこで、この石けんはシャンプーバーをイメージして
つばき油とひまし油をたっぷり配合しました。
スイートアーモンドオイルも配合して、
簡単にふわふわの泡がもこもこに泡立ちます。

軽めの使用感ですが、マンゴーバターを配合しているので
洗いあがりは程よい保湿感です。
髪もさらさらと軽く仕上がります♪

香りはアジアのリゾートをイメージしました。
実はイランイランは香りが強すぎて使いこなしにくいEOだったのですが、
ほんの少量に抑えてみたら、
エキゾチックな花の香りが引き立つブレンドになりました。
ニアウリ・ネロリドールは生活の木で購入したものです。
普通のニアウリ(シネオール)とは全然違う、
名前の通りにネロリに似た華やかさがありつつ、優しくまるみのある香りです。

デザインは逆マーブルにチャレンジ★
多目のピンク生地にほんのすこし白生地を流してみました。
この写真だとわかりにくいかも・・・ですが、
うっすらと白マーブルが入ってかわいく出来上がりました。
茶色のつぶつぶはハイビスカスパウダーです。

このハイビスカスももちろん、11日(土)、12日(日)の
favorite color works#5に出品しますよ~♪
この石けんでアジアンリゾート気分を味わって下さいね。


先日の石けん教室でkotakoさんの手作り天然酵母パンを
またいただいてしまいました~。
kotakoさんのパン215
ドライマンゴーが入っていてほんのり甘くてとってもおいしい!!!
kotakoさん、ご馳走様でしたm(__)m
7月の教室ではアロエヨーグルトの石けんを作っているのですが、
水酸化クロムとブルーポピーシードの量の加減はそれぞれにお任せしました。
三者三様のそれぞれにかわいい石けんが出来上がって、
見ていてとっても楽しかったです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト
 
♪ You
超~~ご無沙汰してました^^;

真夏にぴったりな石鹸がまたまた出来ましたね♪
↓のグリーンもこのピンクも、夏リゾートの感じがしますよ~
フルーツのようなお花のような色合いで、香りもリゾート~な感じなんでしょうね~
私は忙しくて、オイルの注文も出来ず…
友達に頼まれているのはいつできるのだろう…って感じです(泣)
09.07.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
お久しぶりです~(^_^)/

またまた沖縄シリーズです・・・。
こんなに好きなのにまだ行ったことはないんです(^_^;)
夏が大好きなこともあって、夏向きの石けんのレシピは
するするっと浮かんできて作るのも楽しいです。

Youさん、お忙しいんですね。
お体に気をつけてくださいね(^O^)/
09.07.2009 / URLEDIT
♪ zuccoo
k-michiyoちゃん、お久しぶりです~!!元気だった?
ずっとお邪魔してなくて、ごめんね!!

ホントに沖縄好きなのね~!ハイビスカスたっぷりで良い香りがしそうだね♪
ネロリドール、嗅いでみたいわ!! 
白いマーブルも綺麗だね!
天然酵母パン、ころんとしててかわいいね。美味しそう~。
10.07.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
お久しぶりです~。私は元気だよ!!
zuccooさんもお元気そうで安心しました(*^_^*)

本当に沖縄が好きなの・・・。
行きたいけど、行ったら石けん材料を求めて買い物熱が
かなりスパークしそうで怖い気もする(^_^;)

パンはドライマンゴーが甘酸っぱくて
本当においしかったよ!!!
上の模様はスプーンの形なの。かわいいよね。

10.07.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/218-b51567c9
