06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
夏の石けん ココ
16.07.2009.Thu / comment:6 / trackback:0 / 夏の石けん
 
札幌、なんだかとっても肌寒いです・・・。
半袖も厳しい感じ・・・。ココナツオイルが固形状です・・・。
こんなんで夏なんて詐欺だ!!!
そんな札幌ですが、石けんだけでも夏気分で!!ということで
ココナツづくしの石けんです。

Coco20.jpg
ココ Coco
オリーブ、アボカド、マカダミアナッツ、ホホバ、ひまし
パーム、ココナツ、シアバター
ココナツクリーム(水分25%後入れ)
ココナツEO、フランジュパニEO

アボカドオイルとマカダミアナッツオイルの
南国オイルの組み合わせです。
実はマカダミアナッツオイルの密度の高いねっとりした泡は
ちょっぴり苦手なのですが、ふわふわ系のアボカドオイルを配合して
ふわふわだけどキメのこまかい泡立ちになりました。
バター類は入っていませんが、
ミルク系のオプションを加えた石けんの独特なしっとり感が気持ちいい♪
髪はふんわりして素直な仕上がりになります。

この石けんの一番のポイントは・・・香りです!!
ココナツEO15
お風呂の愉しみネットショップで買ったココナツEOを
たっぷり!!!入れました。
ココナツEOは石けんには残りにくいのです。
以前にそれで『ココナツの香りはどこ???』という失敗をしたので
かなりたっぷり入れたのですが、
たっぷり入れても薄めの香りになってしまいました・・・orz
薄めでもココナツの香りがちゃんとわかるので
よかった~とほっとしていますが、
一体、どのくらいの量を入れたらしっかり香るのかな・・・?

石けんにはあんまり向いていないかもしれないココナツEOですが
EOそのものはとってもいい香りです!!!
私のお気に入りはココナツEOとフランジュパニEOを
同量でブレンドしてアロマウォーマーで芳香浴♪
あまーーーい南国の香りが部屋中に広がって、幸せになります。

素材そのままでココナツのイメージの
アイボリーホワイトの色が出たので、
私にしては珍しくデザインもなしのシンプルな仕上がりになっています。

この石けんを使いながら、札幌にちゃんとした夏がくることを祈っています!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。夏が来ますように!!とぽちっと♪
スポンサーサイト
 
♪ remi
今日は金曜日なのに無駄に天気よくて最悪です涙
連休を利用して富良野に遊びに行こうと思っていたのに雨だなんて。。。
半そでで過ごしていても肌寒い日々が続きますよね涙

連休中は石鹸作りに勤しもうと思っています。

ココナッツのEOよさそうですね♪
水分後入れ・・・と言うのはいつもの作り方とちょっと違うのでしょうか???
17.07.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
本当に晴れたと思ったらまたすぐ雨で寒すぎます!!
せっかくの連休が・・・(>_<)
まあ、ここは石けん作りに勤しみましょう♪
あ、富良野はラベンダーのちょっとした情報があるので
今度の教室でお話しますね~。

水分後入れは、ココナツミルク分の苛性ソーダに使う
精製水を減らして生地を仕込み、軽いトレースが出たら
ココナツミルクを投入する方法です。
8月の薔薇の石けんでもこの技を使いますよ★
18.07.2009 / URLEDIT
♪ remi
連休もあっという間に過ぎてしまいましたね~。
天気も悪かったし。。。
計画していた富良野も諦めました涙

富良野情報なんていうのがあるんですか???
今度の教室楽しみにしてます♪

苛性ソーダに使う精製水を少なくして後入れ・・・そんな方法があるんですね♪
お勉強になりました♪
21.07.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
どんよりとした天気が続きますね~(>_<)

富良野はアロマが好きな人にとっては
魅力的な場所なんです♪

水分後入れの方法は8月の薔薇の石けんで
芳香蒸留水を入れるときに使いますよ~♪
22.07.2009 / URLEDIT
♪ zuccoo
すごく真白な綺麗な石けんになったね☆彡
教えてもらった『お風呂ネット』のココナッツEO、買いました♪ 
すごいココナッツの香りたっぷりで、南国気分になれるね^^ 
あたしも「多分濃くなるなぁ!」と石けんにはそんなに入れなかったの。
もしかして薄くなってるかしら…?^^;
22.07.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
実物はちょっとアイボリーかかった白なの♪
本当に久しぶりにシンプルデザインにしてみたよ。

ココナツEOはそのままだとすごーく香るんだけど
石けんに入れると香りが飛んじゃうんだよね・・・。
zuccooさんの石けんの香りがちゃんと残ってますように
(^_^;)
23.07.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/223-52721003
