08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
ローズピンクのジェル
23.07.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / クリーム
 
8月の石けん教室に向けて、なんだか薔薇づいています。
以前に作ったアロエジェルがなくなったので、
ちょっと贅沢して薔薇のジェルを作ってみました。

参考にしたのは、『和のアロマテラピー/宮川明子監修』
この本はもう絶版になったのか、アマゾンにもないし
本屋で見かけることもないのですが、
和の香りをメインに色々なアロマクラフトが載っていて、
写真もかわいくて、お気に入りの本です。

薔薇ジェル15
ローズピンクのジェル
・ハイビスカスティー 80cc
・ローズフラワーウォーター 10cc
・グリセリン 小さじ2+2分の1
・グアガム 小さじ4分の3 ※キサンタンガムでも可
・ローズEO 1滴
・ゼラニウムEO 4滴
・ローズウッドEO 4滴

私がアレンジしたのはフラワーウォーターと精油のブレンドです。
ハイビスカスティーでほんのりピンクのジェルになりました。
(もっとピンク色が濃くてもよかったかも)
このジェルをお風呂上りに身体に塗ると、
薔薇の香りが広がってとってもゴージャス気分♪
さすが、ジェルはするするっと肌になじみます。
結構、固めのジェルなのでボディ用にするなら、水分を多目にして
もっとゆるめでもいいかも?(元々のレシピはフェイス用なので)

アロエジェルはアロエジュースを温めて、グアガムを入れて
瓶を振る→待つ→振る→待つ を何回も繰り返して
グアガムのダマが溶けるまでかなり時間がかかったのですが、
今回はグアガムとグリセリンをあらかじめ混ぜ合わせてから
水分を少しずつ足してよく混ぜる、という方法であっという間に
ジェルになりました~!!
この方法はいいかも・・・♪

更に薔薇づいての薔薇のリンスも作りました♪
薔薇リンス15
基本のリンスの水分をローズティーに置き換えたのみ!!
ローズティーはピンクかかった茶色だったのですが、
クエン酸を加えた途端に鮮やかな赤に!!!
これにはびっくり!!写真撮っておけばよかったな~。
リンスを薄める時に洗面器にリンスを入れてから、シャワーを勢いよく入れると
薔薇の香りがふわ~っと広がって幸せです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。薔薇色にぽちっと♪
 
♪ You
またまた女王様気分の薔薇三昧ですね♪
薔薇の香りってどうしてリッチな気分になるんでしょうね~
って、私だけかしら?

私も子供たちもアレルギーでボディジェルとかは使えないので、うらやましいです…
手作りは、自分好みの色や香りが楽しめるので、そこが1番の醍醐味ですね♪
24.07.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
薔薇の香りはリッチな気分になりますよ~。
リッチでいながらリラックスできて本当に大好きです。
最近は薔薇づいていて贅沢三昧です(^_^;)

アレルギーでジェルにも反応しちゃうんですね(>_<)
でもアレルゲンを避けやすいのも
手づくりの強みですよね。
私もアルコールや酸には弱いので、気をつけながら
楽しんでます!!
26.07.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/225-76dc8b6a
