10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
アールグレイの香りを精油で・・・
05.08.2009.Wed / comment:4 / trackback:0 / 精油
 
やっと夏らしくなってきました~!!
と、思ったらもう秋の石けんを作り始める時期ですね。

先日いただいたこの↓アールグレイティー
アールグレイティー15
香りがよくておいしかったので、
『この紅茶で石けんを作ってみよう♪』と思いついて
レシピを組み立てていったのですが、悩んだのは・・・香り。
アールグレイだからベルガモットEOだけは決定!!
でも、後はどうしよう・・・柑橘系でまとめる???
もうちょっとひとひねりしたいな~でも紅茶のEOなんてないし・・・。

そこでふと思い出したのが、白雪姫の石けんの香りです。
白雪姫をカット後、『なんか紅茶みたいな香りがするな~?』と
不思議に思っていて、確認してみたら正体は
パルマローザEO+ローズウッドEOの組み合わせでした。

私の考察では、(こういう時に芳香成分分析ができると格好いいのですが・・・)
パルマローザEOのドライな華やかさとローズウッドEOの深みが
紅茶のような香りになるのかな?と思うのですが、どうでしょうか・・・?
というわけで、アールグレイティーの石けんの香り付けは
ベルガモットEO+パルマローザEO+ローズウッドEOをブレンド★
只今、熟成中ですが今のところなかなかいい香りです。
解禁後に使用感などなどアップするのでお楽しみに~♪

今日、8月5日は父の誕生日でした。
フルーツがどっさり乗ったケーキが好きな父のために久しぶりに作りました!!
ひでしバースディケーキ15
フルーツどっさりすぎて、持つとずっしり重いケーキです。
ナパージュ(フルーツのつやだし)に初めてアガーを使ってみました。
すぐ固まってしまって塗りにくいけど、仕上がりはゼラチンよりも綺麗で満足★
結構大変だったけど、その甲斐あってなかなか好評でした♪
お父さんお誕生日おめでとう!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。紅茶色にぽちっと♪
 
♪ zuccoo
美味しそうなケーキっi-233お父様、喜ばれたでしょう^^
michiyoちゃんはケーキ作りもするんだよね♪
フルーツ山盛りで、豪華だね~!

アールグレーの石けんていえば、ベルガモットしか思いつかなかったけど、
それにパルマローザ+ローズウッド精油ね・・i-237
熟成されていくと、いい香りになるんだろうな~i-228

それにしてもケーキ美味しそうだわー^m^
06.08.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
このケーキ、買った方が安いかも?っていう位に
豪華なケーキなの(^_^;)
父は今日も朝からケーキを食べていったらしい・・・。

そうそう、ベルガモットEOは思いついたけど、
そこからどうしよう~?って悩んで
パルマローザEO+ローズウッドEOを思いついた時は
思わず『おぉ!!』って声が出たよ。
解禁後はどんな香りになるか、楽しみ♪
06.08.2009 / URLEDIT
♪ xxremremxx
とっても立派なケーキですね♪
写真を最初見たときどこかのケーキ屋(フルーツ○ァクトリーとか)さんで売ってるのを撮った写真かと思っちゃいました☆
とってもおいしそう!!

そして紅茶の匂いっていいですよね♪
そうですよね、もうお盆過ぎたら秋ですもんね~。
やっと夏らしくなってきたのに。。。
07.08.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
上から写真撮ってるから、粗が見えないけど、
横はうまくクリームが塗れなくて、
ぼこぼこなの・・・(^_^;)
でもフルーツだけは豪華です!!!

本当に、やっと夏らしくなってきたと思ったら、
もう秋の石けんレシピを考える季節ですよ~。
石けんを作っていると季節先取りですよね。
07.08.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/231-4b126e5d
