07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
ククイ&マカダミアの夏用リップクリーム
07.08.2009.Fri / comment:2 / trackback:0 / リップクリーム
 
暑い日が続いていますね。
今日は石けん教室だったのですが、終了時にはほぼすっぴん状態でした。
夏大好き!!な私は暑いの大歓迎♪なのですが、
いつも持ち歩いているリップクリームがどろどろに・・・。

そんなところに『お風呂の愉しみ』Webショップから
『前田京子さんの夏用リップクリームレシピ』
というタイムリーなマールマガジンが届いたので、早速、作ってみました~♪
ククイナッツとマカダミアナッツのリップクリーム15
ククイナッツとマカダミアナッツの夏用リップクリーム
(リップケース4~5本分)
・ククイナッツオイル 小さじ2分の1
・マカダミアナッツオイル 小さじ2分の1
・ココアバター 6g
・シアバター 2g
・みつろう 7g

オプション
・メンソールクリスタル 少々
・ペパーミントEO 3滴
・スペアミントEO 3滴

※ククイナッツオイルは他のオイル類を湯煎で溶かして、
 少し冷ましてから加えるそうです。(劣化防止かと思います。)

前田さんのレシピに
すーすー感を出したくて、ミント系のオプションを加えてみました。
このリップクリーム、どろどろになりません・・・!!
持ち歩いても、車に置きっぱなしでも、固いまま!!
でも固すぎなくて、塗りやすいちょうどいい固さで、
唇が程よく潤って、柔らかくなる感じです♪
手づくりリップクリームのべたべたした感じがちょっと苦手だったのですが
(てんぷらを食べた後のようにテカテカになることも・・・)
このレシピは全然大丈夫!!

シアバターが入っているので、ざらざらした感じになるかな?と
ちょっと心配だったのですが、みつろうとココアバターが多いおかげか
ざらざら感は全くなしです。
もっと固めにしたい場合は
ココアバターを減らして、その分みつろうを増やすといいそうですよ~。

レシピはリップケース4~5本分なので、
2本分をケースに入れて、残りは肘・膝・かかと用のクリームにしようと
クリームジャーにいれたのですが、固すぎて指ですくい取れません・・・orz
もう1度湯煎にかけて、マカダミアナッツを足そうかな?と思いつつ
無理矢理ほじって使っています。(ずぼらすぎ・・・?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。爽やかブルーにぽちっと♪
 
♪ zuccoo
わぁ、ククイナッツオイル使うリップなんて、前田さんらしいね^^
そうそう手づくりリップは、べたつき感や油っぽくなるよね!これは、ならないんだネ~i-237 夏のリップにあたしも作ってみようかな~。
08.08.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
そうそう、ククイナッツが前田さんらしいよね!
私もククイナッツ好きだからすぐに作ったの。
べたつかなくっておすすめ★だよ!!
08.08.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/232-4e51ecce
