06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
マーブルは難しい・・・
14.08.2009.Fri / comment:6 / trackback:0 / テクニック
 
今月の石けん教室は薔薇の石けんで
デザインはピンクのマーブルです。
ソーパーさんの間では語りつくされていることですが、
マーブル・・・これが簡単そうで難しい!!
石けんを作り始めてからずっとチャレンジし続けていますが
なかなか思い通りのマーブルはできません・・・orz

マーブルの作り方も色々と替えてみて
色地と白地を交互に型に流して竹串で混ぜて作る方法↓
薔薇15

基本の、色地を白地に4~5箇所落としてからぐるっと混ぜて型に流す方法↓
マーブル110 マーブル210 マーブル310

ちょっとくどめのゴージャスマーブルは生地を交互に入れる方法
さらっとしたマーブルは基本の方法
と、使い分けています。

でもこの基本のマーブルの方法は、なかなか予想のつかないマーブルが
出来上がって、カットの時にどきどきします。
この↑3枚の写真、1バッチから切り分けた石けんなんですよ・・・。
カットの部分によって、模様が変わりすぎ!!

まあ、思い通りには行かないけど、そこがマーブルの面白いところかな?と
開き直っているこのごろです。


札幌在住のソーパーさんに朗報です♪
先日もUPした、石けん教室にも通っていただいているremiさんが
石けん材料のお店をオープンしました!!!
ハンズや生活の木では手に入らない材料が、お買い得で買えますよ!!
是非是非、こちら↓↓をチェックしてみてくださいね♪
      
      眠り姫の手づくり石鹸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ kotako
そうかぁ~ マーブルって難しいのね
でも、作成方法でこんなに違いが出るなって・・
ちょっぴり感激v-238

10月からは、本気で石けん作りを始めようと思っているのでv-221
michiyoさんのブログは、とっても参考になってま~す

20日も、いっぱい質問しちゃうかも
14.08.2009 / URL [ EDIT
♪ You
マーブルは、いい思い出がないかも…
想像つかないところが面白いと言えば、それもそうだけど、思い通りにいかないのがもどかしいってのもありますよね~

michiyoさんのマーブルを見て、ここまで違う石鹸が同じバッチから出来るのも不思議で、また醍醐味かな~とも思いますね♪
私は、竹串グルグルマーブルが多いかな??
16.08.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
簡単そうに見えて、実は思い通りに行かないのが
マーブルなんですよ~。
でもだからこそ楽しいんですけどね♪

お!!とうとう始めますか!!
kotakoさんだったら全然大丈夫ですよ!!
20日、どんどん質問してくださいね~(*^_^*)
楽しみにしています♪
17.08.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
そうそう、思い通りっていうのが難しい・・・。
まあそこが楽しいんですけどね~(^_^;)
透明のアクリルモールドを使っても。外側と内側の
模様が違うから全く!!油断できません。

いつの日かマーブルを自由自在に操れる日は
くるのでしょうか・・・???
17.08.2009 / URLEDIT
♪ xxremremxx
ホント、マーブルは難しいですi-238i-203
予想がつかないですもんi-197
思ったとおりに行ってくれなくって、『これダメだ・・・』と思っていても切ってみると意外とよかったりと☆
マーブルは簡単だけど奥が深いです。

そして私のまだまだへっぽこショップをmichiyoさんのブログで紹介していただけるなんて光栄です~v-238
ありがとうございます☆
少しずつですが安く珍しいオプションを取り揃えて行きたいな♪と思っています☆
18.08.2009 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
コメント返しが遅くなってごめんなさいm(__)m

石けん教室でのremiさんとの
『マーブルって難しいよね~』っていう会話が
この記事のヒントになりました☆
いまいち・・・と思っても使っているうちに綺麗な
マーブルが出現したりもしますよね。
本当にマーブルは奥が深い・・・。

remiさんのショップ、応援してます!!
頑張ってくださいね(*^_^*)
21.08.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/234-253f7a68
