09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
ひまし油石けんの透明感
20.08.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / テクニック
 
札幌の明日の天気予報は、
最高気温29℃・最低気温23℃・降水確率100%
・・・いったいどんな天気になるのでしょう?
石けんが乾きにくい日々です。

最近、私の周りではおめでた続きで
お祝いのBaby Soapをたくさん作っています♪
先日、ふと思い立って
『ひまし油たっぷりver.』と『ひまし油なしver.』を作ってみました。
これが・・・こんなに色が違うものなんだ!!とびっくり。
ひまし油の透明感20
左がひまし油たっぷりver. 右がひまし油なしver.

並べてみると全然違いますね。
ひまし油たっぷりver.は10%の配合ですが、
透明感がすごくあって、日を通すせいか写真では
ちょっと黄色がかって見えます。
ひまし油なしver.はまったく透明感はなくてマットな白です。
まだ熟成中だけど、使用感の違いはどうかな・・・?

よく本に『ひまし油は石けんに透明感が出る』と書いてあって
そうなのね~と思いつつそんなに気にはしていなかったのですが、
同じ石けんで比べるとこんなに違いがでるものだったんですね。
これは、コンフェを透けさせてきれいに見せたい時はひまし油たっぷり、とか
マットに色を出したい時はひまし油控えめorなし、とか
デザインに生かせるな~と思いました。(いまさら???)


先日、nicottoのakaneさんがお引越しされてしまうので、
B.612-Beidouzeのなぎ*さんと一緒に
akaneさんのおうちで楽しい時間を過ごしました♪
途中、保育園から帰ってきたnoa君にもお会いできてとっても嬉しかったです。
そして・・・プレゼントまでいただいてしまいました。
きのこキャンドル15
きのこ仲間のakaneさんからきのこのキャンドル
淡い色がきれいで、さすがakaneさんは私のツボを知っています!!
ひよこ多肉ちゃん15
なぎ*さんからひよこ多肉ちゃん
ひよこがかわいくてWINWINでも気になっていたんです!!
お2人とも、本当にありがとうございましたm(__)m

akaneさんのお引越しはとっても寂しいけど、
これからもお会いできる機会はきっとあるはず!!
それを祈りながら、とりあえず札幌できのこグッズを
せっせとチェックしたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ なぎ*
おはようございます!!
先日はありがとうございました☆

いっぱいお話しできて楽しかったぁ♪
なぜか女三人で盛り上がる Car話( ´艸`)ムププ
ちょっと 意外に面白かったです♪

ところで、私 michiyoさんとリンクしていなかったんですねΣ(◎Д◎;)
今更なんですが リンクさせていただいてよろしいでしょうか(汗
21.08.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
こちらこそありがとうございました(*^_^*)

そうそう、フィガロ→bBつながりで何故か女3人で
車話で盛り上がりましたね~。
フィガロは煙を吹くっていうことと、
新しいbBは鬼瓦さん、っていうことを学びました(^_^)/

あ!!私もなぎ*さんとリンクしてませんでした!!
とっくにリンク済みだと・・・(汗
もちろんOKです。私もリンクさせていただきますね。
21.08.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/237-cd9902fe
