10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
秋の石けん アールグレイの紅茶石けん
02.09.2009.Wed / comment:2 / trackback:0 / 秋の石けん
 
天気が良くても風が冷たくてすっかり秋ですね。
涼しくなるとあたたかい紅茶が飲みたくなります。
というわけで、紅茶の石けんを作りました。

アールグレイ20
アールグレイの紅茶石けん Earlgrey Tea

オリーブ、スイートアーモンド、ひまし、ホホバ
ココナツ、パーム、マンゴバター
アールグレイティー(水分25%置き換え)、茶葉
ベルガモットEO、パルマローザEO、ローズウッドEO

紅茶のイメージで優しい感じの洗い上がりを目指した
オイル配合にしてみました。
スイートアーモンド特有のふわふわ泡が気持ちいいです。
洗いあがりも優しい感じ。
髪もふわっと柔らかく仕上がります。
前回のりんごとはちみつとちょっと似た感じだけど、
こちらの石けんの方がより繊細な雰囲気です。

紅茶って収斂、たるみ防止、美白効果があるってご存知でしたか?
血色のよいハリ・ツヤのある肌になるそうです。
(私はこの石けんを作るまで知りませんでした・・・。)
石けんで効果が表れるかはちょっとわかりませんが、
紅茶でコットンパックとか良さそうですね♪

香りは以前にも書いたアールグレイの香りを精油で表現してみました。
これが・・・なかなかいいです!!
ちゃんと紅茶っぽくて、甘くていい香り♪
あの、懐かしい純露っていう紅茶の飴の香りに似ている気がします。

最近、好きな紅茶は・・・
ジャンナッツ紅茶15
ジャンナッツのフルーツフレーバーティーです。
アップル、ストロベリー、ピーチ、ブラックカララントの
4つのフレーバーが楽しめます。
ミルクティーにしてもおいしいですよ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。紅茶色にぽちっと♪
 
♪ なぎ*
michiyoさん!お誕生日おめでとうございます☆

アールグレイ!
かなり気になります!
紅茶好きの私には(でも、詳しくない)かなりな魅力を感じておりますヽ(≧д≦oヽ;)≡(;o≧д≦)ノ

03.09.2009 / URLEDIT
♪ K-michiyo
ありがとうございます!!
なんだか今年は色んな方におめでとうと
言っていただけて、嬉しいです(*^_^*)

アールグレイはこの香りがポイントです!!
私の庭にも出品するので、
くんくんしてみてくださいね~(^_-)-☆
04.09.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/244-a65e623b
