05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
おすすめの本★メディシナルハーブレッスン
09.09.2009.Wed / comment:4 / trackback:0 / おすすめの本
 
昨日、やっとrireさんに石けんを納品してきました。
お待たせして本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
石けんの種類もリニューアルして秋冬バージョンになっています。
rireさんには秋の夜長のぴったりなこんなかわいらしいキャンドルも・・・
Youpi!さんキャンドル15
Youpi!さんの蜜蝋キャンドル
秋の円山散歩の際には是非、rireさんにお立ち寄りください♪

石けんを作っているとその時のブームってありませんか?
最近、漢方系に凝っているとか、珍しいオイルが気になるとか・・・
私の最近のブームは、ハーブです!!(今さら・・・???)
いままでもハーブは使っていたのですが、精油の延長上っていう感じで、
精油&ハーブで揃えて使うことがほとんどでした。
でも精油にはないハーブのことももっと知って、使ってみたい!!
と、思ってハーブの本を探して見つけたのがこの本です。

ニールズヤード式 メディシナルハーブレッスンニールズヤード式 メディシナルハーブレッスン
(2009/06/20)
ニールズヤード スクール オブ ナチュラルメディ…

商品詳細を見る


浸出の方法からハーブコスメの作り方、
症状別ブレンドレシピ(ティーやコスメ、ハーブバスなど)まで
網羅した内容です。
ハーブの種類はベーシックが15種類、アドヴァンスが24種類、
それぞれおすすめの使用法も載っています。

もうちょっと外用時の効能も載せて欲しかったな~。
でも、わかりやすくて、応用も効くので
ハーブビキナーの私にはぴったりな本だと思います。
石けんだけではなく、ハーブティーも色々試してみよう♪
『ハーブに興味はあるけど、
種類がありすぎて何を選んだらいいかわからない・・・。』
っていう方にもおすすめですよ♪


そして、早速ハーブを買おう♪と生活の木に行ってみたら
これ↓を見つけて買ってしまいました・・・。

『生活の木』の手作り石けんのきほん―はじめてでも、よくわかる (セレクトBOOKS)『生活の木』の手作り石けんのきほん―はじめてでも、よくわかる (セレクトBOOKS)
(2009/08/26)
梅原 亜也子

商品詳細を見る

買ったばかりなので、じっくり読んでからレポします!!
お楽しみに~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ なぎ*
富良野旅行良いですねぇ~~
秋って感じでヽ(≧д≦oヽ;)≡(;o≧д≦)ノ

Youpi!さんの蜜蝋私も持ってます☆
でも・・・使えない・・・勿体なくて・・・火が付けられないですε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
10.09.2009 / URLEDIT
♪ zuccoo
コロンと入ったキャンドル、かわいいね♪
ハーブが今ブームなんだね^^
メディカルハーブの本、為になりそうだね。内服の使い方が多いのかな?
あたしは何だろう...?急ぎ足で色んなもの入れたいっていうのから、
最近は基本の石けんを見直してるところかな!
この↑石けんの本、calenさんが関わった本だと思うヨ^^
10.09.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
富良野良かったですよ~★
くまげらも麦秋もお子さん連れの方がたくさんいらして
いたので、なぎ*さんも娘ちゃん達とどうですか?

Youpi!さんのキャンドルかわいいですよね~。
私も火は付けられそうにないです・・・。
かわいいキャンドルを買っては溜め込んでます(^_^;)
10.09.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
このキャンドル、上から見ると薔薇の花みたいで
かわいいの~(*^_^*)

シンプルな石けんを見直すのも大事だし、楽しいよね♪
メディカルハーブの本は、内服&外用の薬効について
っていう感じかな?
石けんの本はcalenさんが参加されたページがあるのね!
どのページなのかな~?
ヒースの石けんも載ってるから、参考にして
zuccooさんにいただいたヒースで作るつもりなの♪
10.09.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/248-ba7ec67c
