04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
『生活の木』の手作り石けんのきほん
30.09.2009.Wed / comment:4 / trackback:0 / おすすめの本
 
お待たせしました~。
以前、じっくり読んでからレポします♪と言っていたこの本↓のレポです。
『生活の木』の手作り石けんのきほん―はじめてでも、よくわかる (セレクトBOOKS)『生活の木』の手作り石けんのきほん―はじめてでも、よくわかる (セレクトBOOKS)
(2009/08/26)
梅原 亜也子

商品詳細を見る


肌にやさしい石けん、心にやさしい石けん、
家族と暮らしにやさしい石けん、季節の贈りもの石けんレシピ
の4つに分かれて石けんレシピを紹介しています。
生活の木の編集ということもあって
ヒースやローズヒップなどハーブを用いた石けんが多いです。

気になった点は・・・
・その石けんによってオイルのトータル量が違う。
 →だいたい200g前後なのですが、微妙に違うので要注意です。

・ウルトラマリンピンクなどの顔料を精油に溶かしてから
 石けん生地に加える。
 →そんな方法があったの?と目から鱗でした。
  小皿に残ってしまったら精油がもったいない気も・・・。

・フレグランスオイルを使った石けんには『洗顔には使用できません。』
 精油が多目のものには『洗顔には精油を半量にする。』と書いてある。
 →オイル200gに精油30滴位でそんなに多くないと思いますが・・・
  半量にしたら香りが飛んでしまわないのか気になります。
  フレグランスオイルって洗顔には使わない前提で売っているのかな?

・コンフェの作り方。『石けんを1~2cm程度にランダムにちぎり』
 →だ、大胆!!
  包丁でカットするよりも色々な形になるのかも。

・二酸化チタンの使い方。
 →ウルトラマリンピンクと一緒にマーブルを作るのに使っているのですが
  マットな白になってすごーくかわいいです。
  二酸化チタンを入れた石けんの色がよくわかって勉強になりました。

たくさんできても困るから少量バッチで作りたいという方や、
オイルをあまり色々使っていないので、
オリーブ、ココナツ、パームの基本オイルで
色々とバリエーションをつけて楽しみたい!!という方におすすめです。
色々と細かく書いてしまいましたが、
久しぶりの石けん本出版でとっても嬉しかったです♪
本と石けんが大好きなので
もっと石けんの本が出版されることを期待しています!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ さゆこ
奥が深い…

私も可愛い石けん作れるようになりたいです

今月も楽しみにしてます
01.10.2009 / URL [ EDIT
♪ なぎ*
手作り石鹸の基礎・・・・
そんな本があるんだぁ~~~~
いいなぁ~石鹸
でも、正確な性格じゃない私には無理かも(;*;´;Д;`;*;)ハァハァ

ところで、下の 姫シリーズ!
凄い(汗)
姫 4姉妹(・∀・)!
またどこかから 隠し子出てこないかしら?

01.10.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
本当にここまでくると石けんオタクです・・・(^_^;)

来月の石けんは自分で言っちゃいますが、
かわいいですよ~(^_^)/

11月の石けんのアイデアも固まりつつあります♪
11月はちょっと大人っぽくしようかな~?
01.10.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
石けんの本た~くさん持ってるんですが、
新刊が出たら買わずにいられないんです・・・(^_^;)
なぎ*さんお菓子作りもされていますよね?
お菓子作りが好きな人は、石けん作りも
はまると思いますよ♪

姫シリーズ、大反響をいただいております(^_^)/
実は・・・隠し子も考え中です^m^
01.10.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/256-1bb5897f
