04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
我流★石けんシャンプーの方法
06.10.2009.Tue / comment:4 / trackback:0 / シャンプー&リンス
 
イベントや石けん教室の時に
『石けんシャンプーってどうやってするの?』という質問をよく受け、
石けんシャンプーに関心のある方が多くいらっしゃることに
びっくり&とても嬉しく思っています。
ということで、我流の石けんシャンプーの方法をご紹介します♪

1.髪をシャワーでしっかり濡らす。
  すすぎの時のような意気込みで地肌まで濡らしてください。

2.濡らした石けんを髪に軽く当てて泡立てる。
  洗面器にお湯を入れて、石けんをお湯につけて水分を補給しながら
  髪に当てるとよく泡立ちます。

3.もこもこに泡立ったら、地肌をマッサージするように洗う。
  一度で中々泡立たないときは、軽くお湯で流してから二度洗いします。

4.洗面器にお湯を入れてザバ~っと頭からかぶって泡を落とす。
  残り湯でもOK。これを3~4回繰り返します。

5.生え際など細かい部分はシャワーを使って洗い流す。
  泡が残らないようにしっかり洗い流してください。

6.リンスをする。
  リンスおちょこ2~3杯分を洗面器一杯のお湯に溶かす。
  リンスにはクエン酸リンスやお酢を使います。 
  クエン酸リンスの作り方はこちらから→
  手づくりが面倒・・・という方は市販の『石けんシャンプー用のリンス』でも
  OKです。その場合は製品の使用方法に準じてください。
  
7.頭から洗面器につっこんで、前頭部をリンス液にひたす。
  頭を上げて、洗面器に残ったリンス液を後頭部にかける。
  リンス液が全体に行き渡るように地肌を軽くマッサージする。

8.リンスを流す。
  時間を置かずにすぐ洗い流して大丈夫です。

9.タオルドライ&ドライヤーで乾かして終了★


石けんシャンプーの後に、髪に白いものがつく、
髪がべとべとする、のはすすぎが足りない場合が多いようです。
ポイントは2.と4.です。
もこもこに泡立てて、ざばっと流す!!
石けんは市販のシャンプーより水分量が少ないので、
石けんをお湯につけて水分を補給しながら泡立ててください。
4.はこちらの本↓で知りました。
赤星たみこの石けん達人―からだも家もピカピカになるキレイ術!赤星たみこの石けん達人―からだも家もピカピカになるキレイ術!
(2005/06/20)
赤星 たみこ

商品詳細を見る

石けんシャンプーは流すときに髪がきしきしして
シャワーでは地肌まで流しにくいのですが、
洗面器のお湯をざばっとかぶると、泡のほとんどはすっきり流れます。
後はシャワーで細かいところを流せばOK。とっても楽チンですよ♪

石けんシャンプーには市販のシャンプーのような
コーティング効果はないので、
傷んだ髪、特に毛先はぱさつくことがあるかもしれません。
タオルドライの後にオイルや洗い流さないトリートメントをつけるなど
工夫して、ストレスなく石けんシャンプー生活を送りましょう。

※飽くまでも、我流です。
 私が試して良かった方法ですので、
 すべての方に合うというわけではありません。
 (どうしても石けんシャンプーが合わないという方もいらっしゃるようです。)
 ご注意くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
スポンサーサイト
 
♪ xxremremxx
石鹸シャンプーはそうやって使えばいいんですね!!
まだ使ったことがなかったんですが、どうやって使うんだろう・・・と疑問に思っていました!!
06.10.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
石けんシャンプーってハードル高いですよね。
私もチャレンジするまでに時間がかかりました。
でもでも、結構簡単なんですよ♪
しかも、石けんの減りが早くなるので、
作りすぎた石けんの消費にはもってこいです(^_^)/
08.10.2009 / URLEDIT
♪ You
私は、石鹸を作る機会がめっきり減ってしまい…
もったいなくてシャンプーになんて使えない><
しかも、最初の1週間のキシキシ感が耐えられなくてやめてしまったんです…
今思うともったいなかったなぁとも思うんですけどね~
08.10.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
私は1回目からきしきし感はなかったんですよ~。
どうしても合わない人もいるって聞いたから、
私は石けんシャンプーと相性がいいのかも?
確かに、石けんの在庫が少なかったら
シャンプーはもったいないですよね(^_^;)
08.10.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/263-665c6437
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。