08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
10月★カレンデュラの石けん
08.10.2009.Thu / comment:4 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
台風!!すごいスピード&パワーです。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

10月の石けん教室で作る石けんの紹介です♪
カレンデュラの石けん20
カレンデュラの石けん Calenduia Flower Soap
オリーブ(カレンデュラインフューズド)、スイートアーモンド
ホホバ、ココナツ、パーム、マンゴバター
ドライカレンデュラ、レッドパームオイル
スイートオレンジEO、ゼラニウムEO、ローズウッドEO

先日、紹介した『生活の木』手作り石けんのきほんを眺めていて
カレンデュラの石けんを見つけて
これだ!!とひらめいたレシピです。
カレンデュラって効果は万能で
石けんに入れても変色しないいい奴なのに
いまいち一般的な認知度は低いような・・・。
カレンデュラの優しさを生かすオイル配合で
オレンジ色の花のかわいさを引き立てるデザインにしてみました。

泡立ちはふわっふわ♪
泡立ちがいいので、顔も髪を洗いやすいです。
洗いあがりは肌が優しくふんわりする感じ。
そして、意外にも髪が!!さらさら&ふんわりの仕上がり!!
伸びに伸びている私の髪も扱いやすくなりました♪

香りも優しく爽やかなフローラルにしてみました。
スイートオレンジの後から、フローラルノートが追いかけます。
疲れが溜まっているときや優しくなりたいときにお勧めの石けんになりました。

このデザイン、難しそうに見えますが、
教室ではトップのコンフェはあらかじめ作ったものを乗せるので
カレンデュラを生地に混ぜ込むだけで簡単にできますよ~♪

ちなみにインフューズドオイルとは・・・
ハーブをオイルに漬け込んで、ハーブの効能を抽出する方法です。
カレンデュラのインフューズドオイルは・・・
カレンデュラオイル15
こんな感じで出番を待っています。

10月の教室は両日ともにまだ若干の空きがあります。
ばたばたとあっという間に埋まってしまうことも多いので
ご予約はお早めに☆
石けん教室についての詳細はこちらからどうぞ→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ さゆこ
楽しみだぁ

あのポコポコッとした部分とか、ゆきしおに入ってるダイヤみたいのが女子心をくすぐってて、気になってました

今日も雨ですね
10.10.2009 / URL [ EDIT
♪ You
カレンデュラ、私も相当お世話になっております…
この、ちょっとした小さな花弁が大きな効果をもたらしてくれるんですよね~
変色もなし、効果も変わらず…こんないいアイテムはそうそうないですよね♪

きれいなオレンジ色と言い、インフューズドオイルと言い、コンフェといい、私のハートをググッとつかむ組み合わせです!!!
10.10.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
すごい雨ですね~雷もすごかった!!
そして寒い~(>_<)寒いのが本当に苦手なんです(>_<)

先月がシンプルだったので、
今月はかわいこちゃん系にしてみました♪
使い心地はもちろん大事だけど、ちょっとかわいいと
それだけでテンションが上がるのが女子心・・・。
その気持ちはお肌にもいい影響を与えると思います!!
香りも女子っぽい癒し系でなごみますよ~(^_-)-☆
11.10.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
カレンデュラって本当に使えるいい娘なのに、
ハーブ・アロマ界やナチュラルコスメ界以外では
あんまり知られていないような気がします。
もったいない・・・ので、石けん教室で
カレンデュラを知ってもらおう!!という作戦です♪

このデザインは『いきなり降ってきた系』で
簡単にできるわりにはかわいいので
教室にぴったり★で満足しています(^_^)/
11.10.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/264-7b74b3ca
