07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
ココナツ&パームオイルのお話
12.10.2009.Mon / comment:4 / trackback:0 / オイル
 
先日に引き続き、石けん作り三大オイルの内の2つ
ココナツ&パームオイルのお話です。

ずっとジプシーしていたオリーブオイルとは違って、
ココ&パームはずっといまじんさんで購入しています。
届いた1.8ℓのボトルを湯煎にかけて、大きめの瓶に移し変えています。
ココ&パームオイル15
そして、石けんを作る時は、
スプーンでほじってボウルに直接入れてそのまま湯煎にかけます。
つまり、この状態のしてから湯煎にかけます。
オイル計量200615
これが石けん教室で、石けん作りの経験がある生徒さんに
とっても驚かれるんです。
そういえば、前田さんの本ではハードオイルは湯煎にかけて
液状にしてから計量していますよね。
(たおさんは固形のまま計量していました。)
私も最初はそうしていました。
でもある日、
『面倒くさい・・・何回も湯煎にかけたらオイルって劣化しないの?
 どうせ最後は湯煎にするなら一緒にしてもよくない?
 物体は温度変化によって体積は変化するけど、質量は変化しないから
 問題はないはず・・・。』
と思いついてからこの方式で計量→湯煎しています。
この方式だと、ぱぱっとオイル計量できて楽ちん♪
ココナツ&パームも45度~50度くらいで完全に溶けるので
ほかのソフトオイルに影響はないと思うのですが・・・どうでしょう?

ちなみに、本ではレンジにかけて後入れしている
バター類も計量の時にまとめていれて湯煎にかけています。
バター類は50度くらいで溶けるかな?
これは、以前にシアバターをレンジにかけたまま入れ忘れて
『ぎゃ~~~』となった経験からそうしています・・・orz

この方法でも石けんの出来上がりには変化なし、問題なく使えています。
唯一の問題は・・・札幌では盛夏意外はココナツオイルが
がんがんに固まっているので、ほじるのに力がいること!!
もうこの時期で、すでにがんがんに固まっています・・・。
あと、半溶け位の時はよく混ぜて均一にしてから計量するように気をつけています。

もし、この方法が『きゃ~間違ってるよ!!』という方がいらっしゃたら
こっそりと教えてくださいね・・・m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト
 
♪ zuccoo  
そちらは、寒いみたいだね。。(>_<)

ハードオイル&バターの溶かし方、あたしと同じぃi-236
あたしの場合、溶かしたものを其々小さいペットボトルに入れ替えて使う時その都度湯せんかけてたの。だけど、それだとペットボトルのゴミもでるし、全部を綺麗に使えないのでやめたの!
今では1Lのペットボトルを、カッターで口の部分を切って、スプーンですくってます^^
口は、ラップでびっしり止めておくの。
レンジはね、オイルは引火するから絶対しない方が良いよ~v-219
ハードオイルに関しては、夏は楽チンだよねっi-237
13.10.2009 / URLEDIT
♪ ROSE
なるほど、ビンに移し変えておけば扱いやすいのですね!

なんと釧路では、寒いせいか盛夏の季節でもパームオイルやココナッツオイルは固形のままです(笑)
もしくは固形+液体の混合状態だったりします。
湯せん必至だったのですが、瓶詰めにしてすくって計る方法はとても良いですね。
さっそく真似してみます^^

そうそう、先日「野薔薇」を使ってみました!
しっとりとした洗いあがりにご機嫌です。
私も頑張って、michiyoさんように素敵な石鹸を作れるようになりたいです。

今度仕事の都合が付けば、ぜひ石鹸教室にも参加してみたいと思っています。
13.10.2009 / URL [ EDIT
♪ k-michiyo
寒いよ~(>_<)

あ!!zuccooさんも同じ?
あまりに教室でびっくりされるから
間違ってたらどうしよう・・・って不安だったの(^_^;)
たおさんもこの方式だし大丈夫とは思ってたんだけどね
ペットボトルの口をカッターで切り取るっていう方法も
瓶に移し変える手間がなくていいね♪

引火???
バターが引火するの???怖!!(>_<)
そうそう、夏はハードオイルが楽チンなところが
いいよね♪
14.10.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
こんにちわ!!
先日は本当にありがとうございましたm(__)m

盛夏でも固形!!
それはかなり涼しいですね~。さすが釧路(^_^;)
この方法だと、毎回でっかいペットボトルごと
湯煎しなくていいので、一手間省けますよ(*^_^*)
瓶に移し変えなくても↑のzuccooさんみたいに
ペットボトルの口をカットしてオイルをすくうのも
楽チンでいいかもしれませんね♪

野薔薇お使いいただいたんですね。
気に入っていただけて嬉しいです♪
野薔薇はしっとりタイプの石けんで、
毎年秋になると必ず作って、乾燥に備えています。

お仕事の調整がついたら
札幌に来られるご予定があるんですか?
石けん教室にも是非是非お越ください!!
お待ちしております(^_^)/
14.10.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/266-cecd77ac
