07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
緑茶インフューズドオイル~色の変化~
22.10.2009.Thu / comment:2 / trackback:0 / オイル
 
去年の冬にご好評いただいた
お茶石けんを今年も作り始めました。
この緑茶インフューズドオイルは色の変化がおもしろいので
写真を撮ってみました。

使用オイルをすべて湯煎にかけて溶かしたところ。
黒に近いくらいのかなり深い緑です。
お茶石けんオイル15

苛性ソーダ投入後。
なんだか失敗石けんにありがちな自衛隊色になってしまいそうな
(自衛隊色の失敗石けんの例→)微妙な色ですが、
ここをぐっと我慢してぐるぐるし続けると・・・。
お茶石けんソーダ投入15

型入れ直前。
トレースが進むごとに色が薄くなって、
かなり緑茶っぽい色になりました。
お茶石けん型入れ前15

熟成後。
緑茶そのもの!!っていう綺麗な黄緑色になります。
グリーンティー20

緑茶インフューズドオイルは緑っていうより真っ黒!!
これが本当に緑色になるの???と不安になるのですが、
他に色の付くオプションを入れなければちゃんと緑色になります!!
初めて作った時は、全然期待していなかったのに
すごく綺麗な緑色になって、本当に感動しました。
ただ、この緑色は本当に退色しやすくて
光が当たったところから真っ白になっていくので、
保存には気をつけてくださいね。

今年の緑茶石けんは更にパワーアップしました!!
打倒!!茶のし○く!!!っていうことで、
もちもち泡感が出るように、オイル配合をちょこっと変えてみましたよ~。
熟成後に使用感をアップします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ なぎ*
いいっすねぇ~~!!

茶のしず○ 高くて買えないので(でも、実家で使ってみたら凄くいい感じだった!!)ので、期待していますヽ(≧д≦oヽ;)≡(;o≧д≦)ノ
22.10.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
茶のし○く、いいんですか???
う~ん・・・プレッシャー(笑
でも頑張ります!!きっといい感じになってるはず!!
23.10.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/271-0751d2d7
