10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
マグノリアの精油
11.11.2009.Wed / comment:2 / trackback:0 / 精油
 
冬がじりじりと近づいてきています・・・。
そんな恐怖のあまり、思わず沖縄からお取り寄せ・・・♪
マグノリア精油&クチャ15
La Cucinaのマグノリアフラワー精油&クチャ

マグノリアの精油って珍しいですよね。
以前から気になっていたのですが、
何気なくサイトを見ていたら、急にぴんと石けんの構想が浮かんだので、
思い切ってお買い上げ★

同じマグノリアでも採れる花の種類が色々あって
フラワーとリーフから精油がとれるそうです。
La Cucinaのマグノリア精油は、
学名:Michelia Alba 和名:ギンコウボク
の花精油とのことです。
香りは花精油独特のうっとりするような、フラワーノートをベースに
ふわりとグリーンノートとオリエンタルノートを感じます。
清楚な甘さで何度も嗅ぎたくなるような香りです。
あぁ幸せ~。
情緒を安定させ、明るく元気づけてくれる効果があるそうで
冬の恐怖に怯えている今の私にぴったりかも・・・。

マグノリア精油と相性のいい精油は、
カモミール、ゼラニウム、ラベンダー、イランイラン、
ローズ、サンダルウッド、ベルガモット、
パチュリ、グレープフルーツ、レモングラス、とのこと。
プチグレンやマンダリンやローズウッドも合いそうかな?
これから色々ブレンドを試してみたいと思います。

マグノリアというのは、
和名では木蓮、こぶし、たいさんぼくなどの総称だそうです。
木蓮は地球上で最古の花木で、一億年以上!!も前から
すでに今のような姿だったとのこと。
北海道では桜や梅は5月に咲くので、木蓮が先に咲きます。
私にとって木蓮は『春が来たな~。』と嬉しい実感をくれる花木です。
花が咲くと小鳥が枝にとまっているみたいで、かわいくて大好き。
そのかわいさには似合わない豪快な散り方も素敵です。
私に春を告げてくれる、清楚で神秘的な木蓮のイメージを
石けんにしてみようと思っています。

隣に映っているクチャについてはまた後日にアップします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援してください♪
 
♪ mikkeちゃん♪
ずっと前の記事にコメントしてすみません<(_ _*)>

マグノリアの精油買おうと思い1年くらい悩んでるんですが、私もずっとクッチーナさんのEOが気になって^^;

買ってみようかと悩んでました。

その後石鹸にされたのかなーと思いまして♪
11.02.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
こんにちは☆
コメントありがとうございます(^_^)/
マグノリア精油は、
こちらの『もくれん』の石けんに使いました。
http://babyromantica.blog36.fc2.com/blog-entry-293.html
すごくいい香りでおすすめですよ~♪
13.02.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/278-70b208c4
