08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
沖縄のクレイ くちゃ
13.11.2009.Fri / comment:2 / trackback:0 / オプション
 
今日は久しぶりに看護学校の友達と、
ランチ&お買い物&お茶という、女子的フルコースを満喫してきました!!
楽しかった~♪
それぞれに忙しくてなかなか会えないけど、
会ったら一瞬で時間が戻るのが、学生時代の友達のいいところですね。

先日UPしたマグノリアEOと一緒に、La Cucina
これも以前から気になっていたくちゃをお買い上げしました♪
マグノリア精油&クチャ15
くちゃは、500~170万年前頃(!!)より
中国大陸から偏西風によって運ばれ
沖縄南部の島尻海に何百年もの年月をかけて堆積した粘土だそうです。
昔、沖縄では洗髪粉として使われていたとか。
なんと、赤血球より小さい粒子で、ミネラルをたっぷり含み
パックに使用すると汚れをしっかり吸着しながらも、
マイルドな使用感が得られるとのこと。

これは・・・石けんに入れる前に、パックとして使ってみなくちゃ♪
シンプルにくちゃ&水のみでパックを作ってみました。
まず、くちゃに水を入れると・・・普通のクレイだと水を吸収するまでは
ざらざらした感じなのですが、くちゃはすぐにとろっとした状態に!!
『やっぱり粒子が細かいからなのかな~?』と思いながら
お風呂でパックしてみると、
とろっと柔らかいくちゃが肌にしっかりと密着します。
5分おいて洗い流すと、肌さらさら&柔らかい!!
鼻の黒ずみもつるぴか!!
でもつっぱりません。
パック後は肌がぐんぐんと化粧水を吸い込みます。
今まで、色々なクレイを試していますが、くちゃが一番好きかも!!
っていう位に気に入りました♪

これは石けんに使わなくては!!
でもやっぱり夏向きかな?
それまでにゆっくりじっくり、石けんのレシピを考えてます。
月桃も気になってるんですよね~。
・・・ってもう沖縄に住めよ!!

全然、本文には関係ないのですが、
最近淳之介が登場していないので、久しぶりに元気な姿を。
掃除の邪魔15
掃除中、とっても邪魔な位置に陣取って眠る淳之介。
掃除機かけられないんですけど!!!
どうして、いつもジャストに邪魔な場所にいるんでしょう・・・?
どうして、邪魔な場所がちゃんとわかるんでしょう・・・?
本当に謎です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ zuccoo  
お久しぶりです!
やっぱり学生の友達って、いいね^^
離れていても会うとすぐその時に戻れちゃう!
楽しい時間が過ごせて良かったね♪

くちゃの使い心地は抜群みたいだねi-237
クレイのザラ感がなくトロ感があるなんて、使ってみたい^^
↓マグノリアEOも気になるナ~i-228
16.11.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
お久しぶりです~(^_^)/
初めて出会ったときから10年以上経っているのに、
会話の内容はその頃から変わらず・・・。
これでいいのか?って感じですが(^_^;)
楽しいひと時を過ごしました~♪

くちゃは水を含ませた時から『何か違う!!』っていう
とろみ感にびっくり☆
マグノリアEOは、香りが強いから石けんに入れても
香りが残ってくれていい感じだよ~(*^_^*)
16.11.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/279-6298c2c9
