08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
秋の石けん みつばちハニー(ヘーゼルナッツVer.)
07.09.2008.Sun / comment:6 / trackback:0 / 秋の石けん
 
サブメインオイルをアボカドかヘーゼルナッツかで迷い、
両方作って使い比べてみました。
こちらはヘーゼルナッツバージョンです。
香りも少し変えてみました。
(アボカドver.は8月12日のこちら♪)
みつばちハニーヘーゼルVer20
Honey Bee みつばちハニー
オリーブ、ヘーゼルナッツ、ホホバ、ひまし
パーム、ココナツ
はちみつ、レッドパーム
レモンEO,ベルガモットEO,ラベンダーEO
ローズウッドEO、カルダモンEO

ヘーゼルナッツVer,は泡がきめ細かい!!
アボカドはふわふわの泡でしたが、ヘーゼルナッツは繊細な泡です。
洗い上がりもしっとりさらさらの肌になります。
香りはこちらの方が飛びにくいようです。

うーん・・・どちらを採用するか迷います。
どちらも捨てがたい・・・。

今回、サブメインオイルとEOだけが違う石けんを2種類作ったのですが、
これだけ石けんの質に変化があることに驚きました。
石けんの基本はオイルの配合なんだなぁ・・・。
とオイルの力を再確認した、使い比べでした。

もちろん、オプションを色々試すのもすごく楽しいんですけどね!!
真珠パウダーを購入したばかりなんですけどね!!
真珠パウダーでどんな石けんを作るか、楽しく考案中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
♪ ユリタロウ
かなり魅かれるねぇ。
すごい石けんになりそうv-352
楽しみにしています。
ヴィーナスの誕生みたいな石けんになるかな??
※私の中で真珠と言えば何故かヴィーナスの誕生。
  足元の貝が帆立だったらかなり「北国」だけど…
08.09.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
私の中では、白雪姫のイメージv-352
白雪姫って、「真珠色の肌、薔薇色の頬」
じゃなかったv-361
そこから、白雪姫をイメージしたよ。

香りはユリの好きな薔薇系v-254
爽やかながらも凛とした感じにしてみようかと
思ってるの(難しいんだけどね)

ヴィーナスもいいねv-363
夏向けの真珠パウダー石けんによさそうv-218
ヴィーナスの足元の貝はあこや貝・・・?

08.09.2008 / URLEDIT
♪ ユリタロウ
てっきり阿古屋貝だと思ってた。

アサリにしてはギザギザしてるし、
ツブだったらもっとグネグネしてるし、
北寄なら黒いし。
帆立ならピッタリではあるけれど
地中海的な気候には合わない気がするし…

真珠は爽やかで凛としているか
ねっとりまったり+若干どろどろな
熟女系かどっちかだなv-347
09.09.2008 / URL [ EDIT
♪ K-michiyo
何故、熟女系v-361
私は真珠は清楚なイメージだな~
熟女はでっかい珊瑚か翡翠の指輪
っていうイメージ
09.09.2008 / URLEDIT
♪ zuccoo
こんばんわ★
ヘーゼルナッツオイルはまだ使ったことないの~(..)トレースが出にくいと本にあったでけど、サブメインにしたらやっぱり遅いんですか?SFで使ってみようと思ってたけど、k-michiyoさんの石けん見たら、作ってみたくなりましたv-10 はちみつともとっても合いそうですね! 
真珠パウダーの石けんレシピ楽しみにしてますねe-266

TDL、家から一時間位ですぅ。天気も良さそうですね!いってらっしゃーい(^_^)/~
09.09.2008 / URLEDIT
♪ K-michiyo
こんばんわv-354
ヘーゼルナッツオイルはこれからの季節に
いいですよv-218
ヘーゼルナッツオイル自体は、トレースは
遅めですけど、みつばちハニーには
ひまし油を6%(トータル600gに40g)
入れているので、割と早く型入れできました。

ひまし油も好きでつい色んな石けんに
入れてしまいます。

東京お天気よさそうでよかったです。
日焼けに気を付けていってきまーすv-222
09.09.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/28-f6cc1b7d
