10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
kotakoさんの廃油キッチンソープ&クグロフ
23.12.2009.Wed / comment:6 / trackback:0 / その他
 
月曜日の今年最後の石けん教室の後に
~breath freely~のkotakoさんのおうちへお邪魔しました♪

今度はうさぎのこまめちゃんにめろめろ・・・!!
こまめちゃんの写真を撮るのを忘れてしまいました・・・orz
CAXO79EJ.jpg
kotakoさんのブログからお借りしたこまめちゃん。
チョコレート色の美人さんです。
まる~いしっぽもふむふむ動く鼻もかわいい!!かわいすぎる!!!

イベントで学んだことや来年の展望・・・色々なお話をして
楽しい時間を過ごした上に、お土産までいただいてしまいました。
クグロフ&廃油石けん15
kotakoさん作の廃油キッチンソープとクグロフ

廃油キッチンソープは、重曹がたっぷり入っていて
魚を調理した後のまな板などの匂いがすぐに取れるそうです。
米ぬかも配合されているので、水仕事で荒れがちな手にも嬉しい♪

そして・・・クグロフ!!
kotakoさんが7月から漬け込んだドライフルーツがたっぷり★
もったいないからちびちび食べていますが・・・おいしい~~~!!
ほこまーけっと。の後にご馳走になったシュトーレンも
すっごくおいしかったけど、クグロフもおいしい!!
ちなみに、kotakoさんに教わったのですが、
ドライフルーツ入りのクリスマス用のパンのことを
ドイツではシュトーレン、フランスではクグロフ、と言うそうです。

kotakoさんありがとうございましたm(__)m
こまめちゃんに会いにまた伺いたいです♪


全然話は変わるのですが、
ほこはうす。の近くに『彩未』という有名なラーメン屋さんがあります。
ついに昨日、味噌ラーメンを食べて来ました!!
あっさりめで最初は『味が薄いかも・・・???』と思ったのですが
食べていくうちにどんどんおいしくなって、あっという間に完食!!
生姜が効いているので、身体もほかほかになりました。
あっさりめのおいしいラーメンを食べたいときにおすすめです★
淳の 175316235415
『お前最近、食いすぎじゃね?』
ええ・・・仰る通りです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
23.12.2009 / [ EDIT
♪ k-michiyo
うわ~(汗)
ご指摘ありがとうございますm(__)m
こっそり直しました!!

こまめちゃん超かわいかったですよ(*^_^*)
24.12.2009 / URLEDIT
♪ kotako
わぁ~、こまめがアップで載っている~
何か嬉しいなe-266(親ばか) 

クグロフ、美味しいって言ってくれてありがとう
1月は、この型で「和バージョン」を作る予定e-319

だからまた、こまめに会いに遊びに来てくださ~いe-446
24.12.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
先日はお邪魔しましたm(__)m

本当~~~にこまめちゃんかわいかったです♪
クグロフの和バージョン!!
どんなのなんだろう???
すっごく楽しみです(*^_^*)
24.12.2009 / URLEDIT
♪ You
いろんなものを思うがままに作れるのって素敵ですね♪
クグロフってケーキのことだと思ってました^^;

↓記事…
素敵なクリスマスでしたね☆
毎年行ってる小樽でも、ところ変わればいろんな顔があるんでしょうね~
素敵なサンタといつまでもお幸せに~
メリークリスマス☆
24.12.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
そうそう、私もクグロフはパウンドケーキのような
ものだと思っていました(^_^;)

小樽は毎年恒例になっているけど、飽きない!!
好きな町です♪
雪が溶けたら、函館にも行きたいな~って思ってます。
銀婚湯っていうお気に入りの温泉があるんですよ(^_^)/
Youさんも良いクリスマスを★
25.12.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/302-2a26863d
