06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
試作石けん オートミール&ハニー
29.12.2009.Tue / comment:2 / trackback:0 / 試作石けん
 
一年間頑張ってくれた
アクリルモールド6本分のメンテナンスをしました。
継ぎ目が外れてきたのをつけたり、
汚れを取ったり、ソーパーならではの大掃除になるのかな?

この石けんは12月の教室用に試作したものです。
なかなかよい出来なのですが、
12月らしい華やかさが欲しくて
ナッツとココアのマーブル石けんの方を採用しました。
オートミール&ハニー20
オートミール&ハニー Outmeal and Honey
オリーブ、アボカド、ひまし、
ココナツ、パーム、カカオバター
上層:はちみつ、レッドパーム
下層:オートミール

カカオバターのぺったり感が苦手だけど、
保湿感はほしいので、配合は抑え目にして
アボカドオイルとひまし油で軽さを出しました。

もこもこで軽めの泡立ちで
はちみつのおかげか、つるんとした洗いあがり。
ココアバターが膝や踵をつるつるにしてくれます♪
『髪にはちょっと重いかな~?』と思っていたので、
意外だったのですが、髪もふんわりと軽い洗いあがりです。

オートミールとはちみつの
ナチュラルな素材に合わせて、香りは無香料で。
はちみつの甘い香りがほのかにします。

私の中での12月の教室のテーマは『レイヤー』
デザインはオートミール層とはちみつ層のレイヤーにしました。
スティックチーズケーキみたいでおいしそうです♪

12月の教室用には採用しませんでしたが、
使用感もデザインもよい出来上がりなので、
いつかは教室に登場するかも・・・?


話は全然変わりますが・・・
やっっっとマイケル・ジャクソンの映画『This is it』を見てきました!!!
今年中に見に行けてよかった・・・。
This is it7
リハだから全力じゃないのに、上手すぎる歌、キレキレのダンス・・・
リハでこれだったら本番はどうなってたんだろう???
DVDでいいから、本番見たかった!!!
という思いと、
マイケルが細くて細すぎて、
もうお願いだから、マイケル休んで自分を大切にして!!!
という2つの思いで、胸がいっぱいに・・・。

マイケル
切ない気持ちで
ジャクソン5の名曲『I`ll be there』を聴きながら帰りました。

でもマイケルのすごさはたっぷり味わえるので、
まだの方は是非!!お勧めです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ 白薄荷糖
なんと優しそうな石けん!!
色合いも、全体から受ける”感じ”も。

カカオバター、言われてるほどぺったりとはしないような気が…。(配合されてる量によるんでしょうか?)

ミルクティのチーズケーキみたいです。
31.12.2009 / URLEDIT
♪ k-michiyo
私には珍しく(^_^;)
ほんわかしたやさしげな石けんになりました。
12月の教室では採用しませんでしたが、
気に入っているので復活もあるかも★

カカオバターは5%だとぺったり感が気になったので
今回は1.5%配合です。
踵や膝がつるつるになるし、
冬に嬉しいバターですよね♪
01.01.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/305-054ed3aa
