06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
1月★豆乳の石けん
07.01.2010.Thu / comment:2 / trackback:0 / 教室の石けん紹介
 
私の今年の『石けん初め』は昨日でした。
(ちなみに『石けん収め』は30日でした。)
昨日2バッチ、今日3バッチで合計5バッチ
いい肩慣らしになりました♪
今年もいい石けんを作れるように頑張ります!!

1月の石けん教室の豆乳石けんのご紹介です♪
1月ソイミルク20
オリーブ、スイートアーモンド、ひまし、
パーム、ココナツ、アボカドバター
豆乳、コンフェ(水酸化クロム、レッドパーム)
ライムEO、ジュニパーベリーEO、プチグレンEO

オプションが豆乳なので、優しい使用感のオイルを配合しました。
スイートアーモンドオイルとアボカドバター、さらに豆乳の効果で
もちもちふわふわの泡が一瞬で出来ます!!
顔を洗うのも気持ちいい~。
洗い上がりは意外とさらっとしているけど、保湿感はばっちり!!
このもちもち泡のおかげで髪を洗うのも楽ちん♪
さらふわの扱いやすい髪に仕上がります。

豆乳にはイソフラボン、サポニン、ミネラル類などの
美肌成分がぎっしり★
石けんに加えると、保湿感アップ&もちもち泡に!!
パックの水分として、
クレイなどに加えても肌がすっごく潤うのでおすすめです♪

香りはライムEOをメインに爽やか系で。
朝のシャワーやすっきりしたい時にぴったりの香りです。
豆乳を石けんに入れると独特の香りがするので
ちょっと強めに香り付けしています。

私の中では何故か豆乳といえば『黄緑色』
(たぶん、紀文の豆乳のパッケージからの連想かな・・・?)
なので、デザインは黄緑色と白色のコンフェを散らしました。


1月の石けん教室は
12日(火)10:30~
30日(土)13:00~
ともに若干の空きがあります。
もちもち泡の石けんを作りませんか?
教室の詳細はこちらから→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♪
 
♪ xxremremxx
昨日友達の分も予約しました~♪
二人揃ってよろしくお願いします☆

豆乳ってまだ扱ったことないのでまた新オプション開拓で楽しみです♪
どんな石鹸になるんだろう☆

そうそう、プルメリアの精油を使った石鹸を友人に送ったんですが友達も
『こんな精油があるだね~!!!』
とビックリしましたよ♪
08.01.2010 / URLEDIT
♪ k-michiyo
ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

豆乳の香りは熟成中にほとんど飛ぶので
わりと扱いやすいし、
保湿感アップ&泡がもちもちになりますよ(^_^)/

プルメリアEOいい香りですよね。
まあ本物ではないのですが、EOをブレンドしたもの
だし、石けんに使うにはいいと思います。
09.01.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
♪ http://babyromantica.blog36.fc2.com/tb.php/309-b13c4644
